まこちょ英語ブログ


まこちょ英語ブログ

英語についてつらつらと学習するサイト

MENU

関係代名詞の先行詞はどれ?that・what節の違いとは?【英文法問題(ランダム)に挑戦!⑭】

入試英文法【ランダム】

f:id:makocho0828:20170221153205j:plain

  • 本日のお題
  • 比較級の強調
  • 文構造をつかむ
  • 付帯状況のwith
  • one ofの表現を覚えよう
  • 関係代名詞の先行詞はどれ?
  • まとめ


● みなさんこんにちは、まこちょです


今回の英文法を無造作にセレクトしてみました。


ぜひ満点目指してトライしてくださいね!

本日のお題


【問】

(66) It is ( ) harder for adults to learn a new language than for children.

① most
② many
③ very
④ much

続きを読む

「倒置」「省略」のルールに忠実になれるか?【読解問題②】

うなる読解問題

f:id:makocho0828:20170219112957j:plain

  • 本日の問題
  • 省略のルールを思い出そう
  • まとめ


●こんにちは、まこちょです。


本日も「観察力」が問われる良問を用意しました。


ぜひ考えてみてくださいね。

本日の問題


【問】空所を入れるのに適切な表現を次から選べ

① We were now only a few feet from each other, I was just about to break into a big, broad smile, when suddenly I recognized him. ② It was Anthony Quinn, the famous film star. ③ Naturally, I had never met him in my life, (         ).

ア nor he me
イ nor did he
ウ neither did I
エ neither had I

[東大 2006]

続きを読む

【超絶番外】「まこちょ英語ブログ」の読み方のススメ

勉強法・参考書

f:id:makocho0828:20170217174306j:plain

  • ① 「勉強法・参考書」:高校生全般
  • ②「読解英文法」:やる気のある高校1年生から
  • ③「直読直解英文解釈」:高校2年生~
  • ④「やさしく語る英文法」:「暗記しろ」といわれて英文法が嫌になった高校生全般
  • ⑤「よくある英文法の謎」:一回くらいこういう疑問持ったことある英語学習者全般
  • ⑥「英作文」「英語表現」:アウトプット主体の受験生
  • ⑦ 入試英文法【単元別】:高校2年~受験生
  • ⑧ 入試英文法【ランダム】:受験生
  • ⑧ 「うなる読解問題」:難関大受験生
  • まとめ

● みなさんこんにちは、まこちょです。


何なんでしょうかこのタイトルは(笑)


いや、ちゃんとした理由があるんです。


当ブログ「まこちょ英語ブログ」も思えば昨年の6月に産声をあげたわけなのですが(途中ではてなに移動していますので、はてなでは10月からですね)、


いつのまにかカテゴリもどんどん増えてきて、読者数もそれに比例するかのように...な状況になっています。本当にありがとうございます。


ところが最近こういった質問を受けるようになってきたんですよね。

続きを読む

「接続詞」と「接続副詞」って何が違うのか?これが重要ポイントだ!!【やさしく語る英文法⑭】

やさしく語る英文法

f:id:makocho0828:20170216162717j:plain

  • 接続詞と接続副詞の違い
  • セミコロンはどうよ?
  • 練習問題
  • まとめ

● こんにちはまこちょです。


みなさんは「接続詞」「接続副詞」ってご存知でしょうか?


この2つの品詞は英文、特に英作文を正確に書く上で外せない超重要なポイントになるのですが、


この2つのそれぞれの使い方をご存知ない方が意外に多くいらっしゃいます。


下手をするとこの2つは全く同じものと考えている場合すらあるんですよね。


この2つの品詞、文法的に全く使い方が異なりますので、今回はそれぞれの役割を使い方をクローズアップしたいと思います。

続きを読む

このIt is ~ that …. 形式の文の多様性を理解しよう!A and Bの共通関係による「省略」とは?【第64回英文解釈】

直読直解英文解釈

f:id:makocho0828:20170215154618j:plain

  • 本日のお題
  • このitは代名詞?
  • 代名詞thatとitの違いって何?
  • It was ~ thatの間に挟まっているのは?
  • andが繋いでいるものは何と何?
  • まとめ

● みなさんこんにちはまこちょです。


今回も手ごたえのある良文をじっくり読んで見ましょう。


分からなくてもいったん立ち止まってじっくり構えてみましょう。このカテゴリは俗にいう「速読」カテではありません。

本日のお題

【問64】

① It was by learning that we ceased to be animals and made ourselves into men. ② That was the first stage. ③ It was then, far back in the warm jungles, that the wonderful human brain was gradually formed, and with it our fantastically intricate speech and our ingenious adaptable hands.


今回の英文は3文構成。ごまかさずに最後まで丁寧に読んで見ましょう。

続きを読む

先頭が大文字のBut、Andはダメだって!?状態動詞の進行形表現を使ってみよう!【英作文講座③】

英作文

f:id:makocho0828:20170214103559j:plain

  • ① 着る・着ている
  • ② 今日は...着ている
  • ③ 赤い服・白い服
  • ③ ...が
  • まとめ


●こんにちは、まこちょです。


今回は「英作文講座」の第3回になります。


前回は現在形かそれとも現在進行形かという点で皆さんと考えてみたわけですが、


日本語で「~している」という表現だけで簡単に現在進行形にしてはいけないという内容でした。

続きを読む

willとbe going to の違いとは?簡単に使い分ける方法【やさしく語る英文法⑬】

やさしく語る英文法

f:id:makocho0828:20170212152344j:plain

  • I'll と I'm going toの違い
  • 練習問題
  • まとめ


● こんにちはまこちょです。


みなさんは英語で「未来」を表す表現といったら何を思い浮かべますか?


そう大体はwillbe going toを出すんじゃないかと思います。


中学生のころ「未来」を表すのはこれを使うんだ!っていって覚えさせられたかなと。

そしてよく書き換え問題なんかで


will =( )( )( )

という穴埋め問題をなつかしい!と思う方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

続きを読む

「状態動詞」でも進行形を使うことがあるってホント?【やさしく語る英文法⑫】

やさしく語る英文法

f:id:makocho0828:20170211110705j:plain

  • 状態動詞をもっと深く
  • 他の進行形にできるパターン
  • I'm loving itは?
  • まとめ

● こんにちは、まこちょです。


みなさんは動詞の分類として「動作動詞」「状態動詞」というのを聞いたことがありますよね。


そう、「動作動詞」はその名の通り「動き」を表しますから「進行形」の形(~ing)にすることができ、


逆に「状態動詞」は「状態」を表しますから「進行形」にできない、なんて教わったと思うんですよ。

続きを読む

【単語編】大学受験、英語の勉強法とおすすめ参考書・問題集を全部書いてみた!②【高校生必須】

勉強法・参考書

f:id:makocho0828:20170210165911j:plain

  • まずは「単語」の勉強法
  • 単語帳は何を使う?
  • おすすめ単語帳
    • 高校1年生(中学3年生からでも可)
    • 高校2・3年生
  • もしこのコンボに飽きてしまったら


● みなさんこんにちは、まこちょです。


前回、「大学受験、英語の勉強法とおすすめ参考書・問題集」と称しまして「英文法」のカテゴリを中心にご紹介させていただきました。


一応英語学習ブログにもかかわらず、英文の「え」も出てこない【番外編】として記事を書いたわけなのですが思った以上に反響があってびっくりしました。ありがとうございました。


今回は【単語】編になります。

続きを読む

分からない単語を特定する方法とは?【読解問題①】

うなる読解問題

f:id:makocho0828:20170208213001j:plain

  • 本日のお題
  • まとめ


● こんにちはまこちょです。


今回からさらに新カテゴリがスタートします。


私のこれまでのカテゴリの中には「英文解釈」があります。いつも読んでいただいてありがとうございます。


英文解釈
www.makocho0828.net


「英文解釈」のカテゴリでは英文を「正確に」読むことを基本コンセプトとして記事を書いているわけですが、こちらではある程度「読める」ことを前提に答えを出していく実践形式のカテゴリにしようかと思います。


題材は「大学入試問題」をベースに選んでいますので、ぜひトライしてみてください。

続きを読む