
まこちょ英語ブログ

英語についてつらつらと学習するサイト

MENU

第18回英文解釈 :【ちょっと息抜き?】たまには複雑な英文を読んで見ようぜ

スポンサーリンク

f:id:makocho0828:20161004004706j:plain

● こんにちは、いかがお過ごしでしょうか?まこちょです。


前回、前々回と「等位接続詞」and/but/orについて書いたので、たまには違うことをやろうかなと思いました。


というわけで今回は「息抜き」ですが、同時に頭の体操にもなるのかなという英文を取り上げます。


こういった英文を「直読直解」すると、やっぱり基礎って重要だなぁ~と思いますよ。


ぜひトライしてみてくださいね! Let's 「直読直解」

本日のお題はこちら


【問題18】
In the examples I am thinking of the person continues to behave in what most people would agree is a normal manner, but one so remote from his old self that he appears, to those who know him, to be someone else entirely.

● behave 自:「ふるまう」 ● entirely 副:「まったく・完全に」


【解説】

文章としてはこの1文なんだけど、どう?結構手ごわくないですか?


もちろんスタイルは「前からグイグイ押し」ですが、丁寧にいかないと間違えるかもね。

主節の主語はどれ?


● In the examples I am thinking of the person... ⇒ うん、ふつーに読んでいくとこの箇所は楽勝でしょう。In the examplesを<>でくくって I(S) am thinking (V)と文を取っていく。この時点で、


<In the examples> I(S) am thinking (V) of the person...
「その例において、私たちはその人物を考えている」


と読むのはまったく自然だと思うんだよね。


でも次の単語で状況が「一変」しちゃうんだよ


<In the examples> I(S) am thinking (V) of the person continues...


え?このcontinuesは何?と思えた人は素晴らしい。だってこのcontinuesは「動詞」だもの。


主語はどれ?え?前のthe personだって?そりゃ無理だわ。the personの前に前置詞ofがある。「前置詞のついた名詞は文のSになれない」はかなりポピュラーなルールだぜ?というわけでそれ却下。


じゃあこのcontinues、主語ねージャン!いやいやそんなわけねーぞ?continue【s】って三単現のSがついてるし。つーことは主語あるんだろ?でもねーんだよこれ!


「ふっふっふみなさんシロートですね。こんなのcontinuesが前のthe personにかかってるに決まってるじゃぁないですか。関係代名詞の「省略」ってやつですよ。はぁ~まったくレベルが低すぎ。もっと「謙虚に」学習に励まないとね。グッバイ


誰だよお前?っていうかそれ間違ってるし。


<In the examples> I(S) am thinking (V) of the person ⇐[(関係代名詞)continues...]


どうやらこう考えたらしいんだけど、この考えが「ヤバい」考えだってことに気づこうぜ。


もしここに「関係代名詞」があるのなら、この関係代名詞は「主格」ということになるね(だって後ろのcontinueの主語がないんだからさ)。


主格の関係代名詞は【省略できない】っていうルールを忘れたか!


省略について甘いなぁ~と反省してしまった人、大丈夫こんな記事あるから!
www.makocho0828.net

というわけで仕切り直し


● このようにこの文章は最初の段階で将棋でいう「詰み」の状態になる。じゃぁしょうがない。解釈をやり直すしかない。


というわけで正しい解釈はこれしかないわけ。この箇所of とthe personが実は「つながっていない」のだ。


関係代名詞の省略はあるんだけど、それはexamplesとIの間だったりする。つまり、


<In the examples>⇐[(関係代名詞) I am thinking of●] the person(S) continues to behave(V)...


となっているのだ。

●の箇所が関係代名詞になっているのでこれは「目的格」。したがってバリバリ省略できるってわけ。

訳:「私が考えている例においては、当人(この人物)は・・・振る舞い続けているのである」


まじで主語と動詞が取れないんだけど!ってお悩みの方、こんな記事があります!
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net

what節の中身を見切る!


● 「振る舞い続ける」ってどんな感じででしょうね?


... in what most people would agree is a normal manner


この箇所をね、what~agreeまでをisの主語(主部)と考えてしまった人は先ほどの箇所の教訓が生かされてないわけ。


in (what most people would agree)(S) is(V) a normal manner...


だってSの前に前置詞inがあるもの。これさっきと同じパターンよ。

というわけで仕切り直し。この箇所もともとはwhat is a normal mannerだったところに most people would agreeが「挿入」されているのだ。

こんな関係代名詞節を「くさり状関係詞節」と呼ぶ。


例:  Greg is a man who I know is capable of winning.

「グレッグは勝利する能力があると私にはわかっている男だ」


したがってここは、


in [what (most people would agree) is a normal manner]
「たいていの人は普通だと思っている行動様式で」


whatについてもっと知りたい・感じたい人はこんな記事がオススメです!
www.makocho0828.net


この名詞はどんな役割を持ってるわけ?


● いや~長いなこの文。でもめげてる場合じゃないな。いくぜ!


but one so remote from his old self that...


来たよ来たよbut!みなさん分かってるよね。「等位接続詞」をみたら・・・ね

きれいさっぱり等位接続詞and / but / orの処理方法を忘れた人!悲しいけどこちらの記事でリカバリーだ!

www.makocho0828.net


後ろを見るとone、これは代名詞だね。後ろのremoteは形容詞でoneにかかっている。つまりこの箇所はぶっちゃけこーなってる。


in what most people would agree is a normal manner, but one


butの前に名詞を探すとa mannerがある。これが代名詞になっているのだ!one=a mannerと分かった人、正解。

この箇所を訳してみると、「たいていの人は普通だと思っている行動様式だが...な行動様式」となる。

so that構文の訳し方


● さぁ~がんばれ!もうちょいだ(笑)続きを見よう。


... one so remote from his old self that he appears, to those who know him, to be someone else entirely


so~that構文が使われているんだけど、so~that...は訳し方に注意したほうがいいかも。とくに「大変~なので...だ」と覚えている人は危険。


この構文の正式な訳し方は「...するほど~」と後ろから訳しておいた方がいい。なぜなら前から訳すクセがついていると次の問題間違えちゃうんだよね。


例 The book is not so difficult that you ( can / can't ) read it.


前から訳すと「その本はそれほど難しくないので」となるから後ろはcanを選ぶことになるけどそれは×。


正解は「その本を読むことができないほど難しくはない」でcan'tが○だ。


from old selfは「昔のその人」、appearはappear to Vで「~のように思える」だ。to those who know himは「彼を知っている人にとっては」。


さて、全体訳です。できたかな?

全体訳: 「私が考えている例においては、たいていの人なら普通と思う行動様式でも、その人を知っている人にとっては、まったく別人に思えるほど昔のその人とはあまりにかけ離れている行動様式でその人はふるまい続けているのである」


いや~長くなってしまいましたね。しかも難しい!どこが息抜きなんだよ!という声を聴いて本日はこれまでです。


ではまた!
意味をつなげるだけじゃ英語は読めない。解決法はこちら

第一回英文解釈はこちらになります
www.makocho0828.net

あわせて読みたいこんな記事あります!
www.makocho0828.net

www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net