
まこちょ英語ブログ

英語についてつらつらと学習するサイト

MENU

【英文法問題(ランダム)に挑戦!⑧】: What do you think: 疑問詞とthinkが一緒になるとYesでは無理!?

スポンサーリンク

f:id:makocho0828:20161222113937j:plain

●こんにちは、まこちょです。

今回も単元に関係なく5題問題をセレクトしました。

ぜひ満点を目指してチャレンジしてみてください!

難しいものもありますが...

ではLet's try!

本日のランダム問題


【問】

(36) By the time she ( ) there, it will be nearly dark.

① get
② gets
③ getting
④ will get


(37) その5匹の犬は私のおじさんが飼っているものです。
The five dogs ( ) to my uncle.

① belong
② belongs
③ are belongings
④ have been belonging.


(38) It's fun ( ) here with you.

① work
② working
③ worked
④ to be worked


(39) Since we've finished our job, we ( ) to work tomorrow.

① don’t need come
② need not come
③ need not to come
④ not need to come


(40) ( ) will come to the theater first?

① Do you think who
② Do you who think
③ Who do you think
④ Whom do you think


これが解法です

(36) By the time she ( ) there, it will be nearly dark.

① get
② gets
③ getting
④ will get


by the time「~するころまでに」が接続詞で使われていますね。

by the time S+Vの形のときはVに「未来形」を使うことができません。その代わりに「現在形」を使うことになります。

というわけで④はダメですね。後ろの主節がit will be~だからってやみくもに未来形に飛び込まないようにしましょう。

③にいたっては動詞ではありませんからこれもダメ。

sheが「三人称単数形」ですのでgetにsがついた②が正解です。

訳「彼女がそこに着くころまでには、ほぼ暗くなっているだろう」


(37) その5匹の犬は私のおじさんが飼っているものです。

The five dogs ( ) to my uncle.

① belong
② belongs
③ are belongings
④ have been belonging.

選択肢を見るとbelongを中心に問われていることが分かりますね。

belongという動詞は重要単語である程度の知識が必要になります。したがってほとんど暗記系といっても差し支えありません。

● belong

① 自動詞 → 後ろに名詞が続く場合には前置詞toが必要。belong to 名詞
② 状態動詞 → 進行形にできない


この②の知識が大きいんですよ!

belong、resembleなど、進行形にできない動詞はある程度まとめて覚えなくてはなりません。

あとは主語を見ましょう。The five dogsと複数形になっていますね。

したがって答えは①になります。出来ました?


(38) It's fun ( ) here with you.

① work
② working
③ worked
④ to be worked

おっとIt is 形容詞~の形ですね。この時のItは「仮主語」といって本物の主語(真主語)は形容詞の後ろに移動していることが多いです。 真主語の形は「句・節」など様々です。

It is 形容詞 to V / Ving / that S+V / 疑問詞など

したがって①と③は間違っていると分かりますね。

②と④はどっちが正解でしょうか?

この時なぜかIt is 形容詞 to Vのイメージが強いせいか、④のto be workedに飛び込んでします場合が多いですよね。

ですがよく見てください。work「働く」自動詞なのです。

自動詞は受動態にすることができません。


例 He worked.


受動態動詞の後ろの目的語(O)が主語になるのです。

ところが自動詞は後ろに名詞がありませんから、受動態にしたくてもできないのです。

したがって④はありえない形をしていることが分かりますね。答えは②になります。

訳「あなたと一緒に仕事をすることはたのしい」


(39) Since we've finished our job, we ( ) to work tomorrow.

① don’t need come
② need not come
③ need not to come
④ not need to come


これも選択肢から。なんかneedが並んでいますね。

needは実は2種類あるのがポイント。

したがってこれも実は知識問題だったりします。ちょっとまとめてみましょう。

[2種類のneed]

助動詞のneed

要するにcanと使い方が全く一緒。したがって否定の形は need not + 動詞の原形 (can not + 動詞の原形)です。

一般動詞のneed

want to Vと使い方が一緒。したがってneed to Vで使う。否定の形はdon't(doesn't)need to V

特にnotの位置に注目しましょう。

もちろん選択肢はこの①②がビミョーに混ざったダミー選択肢が用意されています。

① → toがない
② 正解
③ → toがいらない
④ notがdon'tでなくてはダメ

したがって②が正解

訳「我々は仕事が終了したので、明日仕事に来る必要がありません」


(40) ( ) will come to the theater first?

① Do you think who
② Do you who think
③ Who do you think
④ Whom do you think


この問題はなんでしょう?やはり選択肢を見ると疑問詞とthinkがありますね。

ここで皆さんにちょっとお題を。what「何」think「思う」を使って日本文で結構ですから何でもいいから文を作ってくれませんか?

例えばこんな感じで。

「これはだと思いますか」


気づいた方もいるかもしれませんが、疑問詞とthinkがからんだ文 絶対にYesで答えられない文が出来上がることが分かるでしょうか。

「これは何だと思いますか」「はい思います」

なんか会話がかみ合ってないですよね(笑)。

Yesで答えられないのにDoから文が始まってはいけませんよ。

つまり、疑問詞とthinkがからんだ文は必ず疑問詞から文がスタートすることがお分かりでしょうか。

したがって①②はありえないということになります。

③④はどうでしょう。

( ) will come to the theater first?

この箇所だけを見るとwill主語がありませんよね。したがって(   )には主格が入ることになります。したがって、


Do you think who will come to the theater first?

この形から、先ほどの理由からDoから文をスタートさせるわけにはいかないので、whoを前に出して、

Who do you think will come to the theater first?

となります。したがって③が正解!

訳「あなたは誰が最初に劇場にくると思いますか」


解答(36)② (37)① (38)② (39)② (40)③ 

まとめ

f:id:makocho0828:20161222115145j:plain

さて今回はいかがだったでしょうか。なかなか考えさせる問題もあれば、暗記しないとどうにもならないような問題までさまざまでしたね。


ではまた


第1回ランダム問題はこちらになります
www.makocho0828.net

合わせて読みたいこんな記事があります
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net