まこちょ英語ブログ

英語についてつらつらと学習するサイト

MENU

【読解】英文法とは?

★★お知らせ★★

スポンサーリンク

f:id:makocho0828:20161004004719j:plain
2016 12/05更新
● 英文を読むのが苦手な生徒さんを長年教えていますと、ほぼ必ず「共通した」点が見受けられます。


それは俗に言う『勝手読み』と呼ばれているもの。

「英語なんてようは英単語だろぉ〜」とか「あ、SとかVとか私そういうのNo thanks」とか、「日本文を読む時に主語とか動詞とかにこだわってっか?あん?」とか(すみません、一部誇張しています)思っていらっしゃる方はほぼ十中八九この「勝手読み」をしています。


お気持ちは重々わかるのですが、この発想ではいくらやっても英文をスラスラ読むことが出来ません


このカテゴリーでは、英文を淀みなく流れるように読むために重要な【読解】英文法をご紹介していきたいと思います。


みなさんの中には「英文法」と聞くとある種の拒絶反応を示される方がいらっしゃるようですが、実は【英文を読むための英文法】はそれほど数が多くありません。


英文法と捕らえるよりも、英文を読むための「ルール」を学ぶのだ、というニュアンスで学習していただければと思います。


野球をするにもスマホゲームをするにも、まずは全員共通の「ルール」を知らないと、参加は出来ますが【つまらない】ですよね?


それと同じです。


では、『みんなと楽しみたいから』といって一念発起、その「ルール」を覚えようにも、そのルールが複雑すぎたらどうですか?


そんなゲームは「はやら」ないし、プレイしようとは思わないでしょう。


そう、ゲームにしろ英文法にしろ「ルールは単純な方が面白い」のです。


非常に簡単です!まずは英文の根底に流れる「ルール」を知りましょう


英文を読むのが苦手な方がこのブログを読んで少しでも役に立ったと実感していただけると幸いです。


まずはこの辺の記事から読んで見ましょう!役立つ情報が盛りだくさんです!
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net