まこちょの具体的なプロフィールはこちら(テストには出ません)
2024年新年初売り!!まこちょの動画シリーズ
英語学習のスタートを!

「~している」はいつも現在進行形か?What do you do?がなぜ「職業」について聞いているのか徹底解説!

スポンサーリンク
英作文表現

● こんにちは、まこちょです。

 

みなさん、「~している」と訳せたら、それはすべて現在進行形だと思っていませんか?さらにいうとWhat do you do?がなぜ「あなたの職業はなんですか」という意味になるのでしょうか。

 

英語の勉強となると、知識を吸収するばかりのインプット作業になりがちですよね。もちろん語学である以上、「言葉を覚える」という行為は避けて通れないもの。

 

でもそれだけじゃつまらないですよね。

 

やっぱり覚えたら使いたい、しゃべりたい、書きたい、自慢したいのは当然のこと。つまりインプットしたらたまには吐き出さ(アウトプット)なければいけません。

 

そこでこのカテゴリーは、英作文を通じて皆さんと意見交換したいなと。

 

これまでの知識を総動員して、一緒に英作文で遊ぼうじゃないですか!

 

ぜひコメント等でも構いませんので「俺(わたし)的表現はこれ」的なものを見せていただけると幸いです。

 

ぜひ今回は英語の「現在形」のポイントをつかんで、今後の英語学習にお役立てください。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

本日のお題


【課題文】
『私は毎日通学しています』



今回は第1回目ですのでこのように課題を出して解説をいたしますが、次回の課題もこの文章の最後に載せようかと思います。


もしよかったらコメント欄に「俺的英作」を書いていただいて、参加していただければ幸いです。


分量によっては全部をご紹介するのは難しいかと思いますが、私の方で集計をして「俺たち(私たち)って純ジャパだからこういうところ間違えちゃうよね~」とかお互いに意見交換できたら面白いと思います。


週に1回更新する予定(余裕があったら2回)ですのでよろしくお願いいたします。

「~しています」はいつでも現在進行形?

今回のテーマは現在形と現在進行形の違いについてです。これ、実は苦手な方っていらっしゃいますよね。

 

日本語で「~する」だったら現在形、「~している」だったら現在進行形と教わってしまう影響でしょうか、今回の課題のように「通勤している」見ると「現在進行形だ」と思い、


×例 I am going to school every day.


としてしまうことがあるようです。

実際は


I go to school every day.


と表現するのですがこれはなぜでしょうか。


日本語から判断しないで、現在形と現在進行形が持つニュアンスの違いをしっかりつかみましょう。


[現在形のニュアンス]

● 現在形
⇒ 現在形について起こるカン違いは、現在形は【現在のことを表す】というもの。


つまり現在形は「今」を表すと思っている方がいらっしゃると思いますが、実は現在形は「今」を表すものではありません。


現在形は「過去から未来までほぼずっと続くこと」を表すんです。これを「半永久に続くこと」と表現するとしっくりきます。


例 The sun rises in the east.
「太陽は東から昇る」


この文も有名な文ですが「(今)太陽は東から昇っている」と考えて、


× The sun is rising in the east.


としてはいけません。


なぜか。


「太陽は【昔も今も、そしておそらく未来も】東から昇る」と思われます。つまりほぼ「永久に」繰り返されることですので、「今」この瞬間【だけ】を表す「現在進行形」ではなくほぼ永久に続く「現在形」が表現としてふさわしいんです。


例 He reads books.


この英文はどう訳すでしょうか。


もちろん「彼は本を読む」で問題ないのですが、現在形は「半永久的に繰り返されるもの」という認識があるならば、


「彼は【過去も現在もそして未来も】本を読む」⇒ 「彼は読書家だ
なんていう訳出も可能となるでしょう。

 

What do you do?はどう訳す?

この現在形が【ある期間ずっと続く永久機関】を表すということを理解すると、次の表現がなぜ「職業」を聞く表現なのかも分かるかと。


例 What do you do?


このdoは「現在形」ですのでニュアンスはこうです。


「あなたは【過去も現在も未来も】何をしますか?」


なかなかないですよね、人が人生の大半を費やすことって。考えてみたら人は人生の半分以上は「仕事を」しているんですよね。


したがってこの文は「ご職業は何ですか」となるのです。I’m a teacher.と答えたりするんですよ。


もちろん学生にとってはそれまでの人生において「学校生活」は大部分を占めるもの。いくら「職業はなんですか?」と聞かれているとはいえ、
「学生です」って答えても問題なし。I’m a student.です。


例 What do you do for fun?


この表現はどうでしょう?


直訳は「あなたは楽しむために【過去から未来までずっと】何をしますか」⇒ 「ご趣味は?」


と聞いているのです。ニュアンスが分かったでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

f:id:makocho0828:20170130181823j:plain

今回はいかがだったでしょうか。現在形は「今」をさすのではなく「過去から現在までのほぼ永久的に繰り返されるもの」というニュアンスを持っていると、「~している」を見たらすぐに「現在進行形」に飛びつくということもなくなると思います。


ではまた

時制の学習方法がよく分からない!という方は以下のボタンをクリックしてみてください。時制の単元を効率よく学習できる手順をご紹介しています。

時制の学習方法について知りたい方はこちらをクリック


合わせて読みたいこんな記事があります


www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net

英文法の謎を解く
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net

やさしく英文法を語る
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net

この続きはcodocで購読
まこちょの最新情報を深くお届け!
友だち追加
英作文表現
スポンサーリンク
まこちょをフォローする



コメント

タイトルとURLをコピーしました