まこちょの具体的なプロフィールはこちら(テストには出ません)
2024年新年初売り!!まこちょの動画シリーズ
英語学習のスタートを!

動名詞の意味上の主語はこう表現する!主語がないときの理由とは?

スポンサーリンク
動名詞・分詞

 

この記事を読むと
動名詞~ingの意味上の主語のつけ方が分かるようになります

 

● みなさんこんにちは、まこちょです。

 

英文法の単元に「動名詞」ってありますよね?この単元を学習すると必ず生徒からある質問が飛び出すんです。それは、

 

「動名詞の意味上の主語ってなんですか?」

 

「どうやって意味上の主語を書けばいいんですか?」

 

というもの。



「意味上の主語」に関しては以前こちらの記事で紹介したことがあります。

 

参考までに
www.makocho0828.net

 

動名詞だって元は動詞です。Vingと表示しますからね。このVが元は動詞ですから当然主語(S)があるわけですよ。

 

まずはここをポイントとして押さえておきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

動名詞の意味上の主語のルールを知ろう

動詞には原則主語(S)が必要

ポイントはやっぱり「表示方法」。ちょっと例文見てみましょう。



例① I enjoyed playing tennis.

「私はテニスをして楽しんだ」




このplaying「動名詞」playing tennis「動名詞句」を作ってます。



動名詞の主語(S)も不定詞のときと同様、Vingの直前に主語(S)を置くわけなんですが、この例文見たところVingの前に主語(S)らしきものがありませんね。もちろん偶然じゃないですよ。



それはこんなルールがあるからなんです。


● 動名詞の意味上の(S) の書き方
目的格・所有格 + Ving

 

I / my / me / mine でいうなら動名詞の主語my(所有格)me(目的格)で書きなさいということですね。

意味上の主語がないのは偶然じゃない

ところが一見して~ingの前に「意味上の主語」がない場合があります。もちろんただ何となくつけていないのではありません。



主語をつけない場合にもしっかりとルールが存在するんです。


● 動名詞の意味上の(S) がない場合

① 全体の(S)と同じ
② 誰でもいい「一般人」
③ 全体の(O)と同じ

 

この例文だってplayingの前に主語(S)がないのは、全体の主語「I」と同じだから書いてないわけ。



I enjoyed playing tennis.



この文では「enjoyしている人」「playing tennisをしている人」がともに「I」です。だからplayingの前に主語me /myで表現していないんですね。tennisをしている人が「I」でなかったら、



I enjoyed his playing tennis.
「私は彼がテニスをするのを楽しんだ」


と必ず意味上の主語を書かないといけません。

He enjoyed his playing tennis.は間違いか?

先日生徒から

 

He enjoyed his playing tennis.」は主語が全体の主語と同じなのに書いてある、おかしいんじゃないですか?」

 

と質問が来ました。


いや、間違ってないです。この文は動名詞playingの前にhisと主語が書かれていますよね。と、いうことは…?




動名詞の意味上の(S)を書かない場合はちゃんとルールにそって書いてないわけだから今回は書いているのでこのHeとhisは【別人】ってことなのでしょう。

スポンサーリンク

動名詞の意味上の練習問題

[練習問題] 各文を和訳しなさい。また、各文の動名詞の意味上のSを指摘しなさい。
(1) Reading English books is fun.
(2) Do you mind opening the window?
(3) Do you mind my opening the window?
(4) He is proud of his father having a Benz.
(5) We punished him for being late for the important meeting.



【解説】

(1) Reading English books is fun.

訳「英語の本を読むことはおもしろい」

[Reading English books] is fun.



Reading動名詞(is のSになっているので)Readingの前に意味上のSがないですね。それは意味上のSが「誰でもいい一般の人」だから書いてないのです。




(2) Do you mind opening the window?

訳「窓を開けて下さいませんか」
 

Do you mind [opening the window ]?



[ ]mindOになっています。したがって動名詞

openingの意味上のSがないのは【全体のSと同じ】だから書いてないということ。つまりここではと同じということだね。

 

ちなみにmindの意味は「気にする」「あなたは窓を開けるのを気にしますか」が元々の意味になります。




(3) Do you mind my opening the window?
訳「窓を開けてもよろしいでしょうか」


(2)と似ていますが、今度はopeningの前に意味上のS = myがあるね。つまりopen主語(S)は「私」。

直訳は「あなたは【私が】窓を開けるのを気にしますか」の意味。myではなくて目的格のmeで表記してもokです。


Do you mind [【my】 opening the window]?



(4) He is proud of his father having a Benz.

訳「彼は父親がベンツを持っていることを自慢している」

He is proud of [his father having a Benz]


ofが前置詞ですのでhaving「動名詞」my fatherhavingの意味上のSになっています。

his father’s (所有格)と表示しても問題なし。



(5) We punished him for being late for the important meeting.

訳「私たちは重要な会議に遅刻したことで彼を罰した」


この問題はちょっと難しいですね。


We punished him for[being late for the important meeting].


for が前置詞なので [ ] は名詞句beingは動名詞。beingの前に意味上のSがなし。では意味上のS = 全体のS(ここではWe)なのかというとそうではないんです。

 

beingの意味上のSは全体のO=himなのだ

 

これは全体のVが「責める・誉める」の意味「責める・誉める + 人 + for 原因」の構文の時【だけ】起こる、まぁ例外事項ですね。

 

praise =誉める scold = 叱る などはこの形になります。


スポンサーリンク

まとめ

f:id:makocho0828:20170715115432j:plain

さて、今回はいかがだったでしょうか?こうしてみるとto不定詞のときは「for A」を前に、動名詞のときは「所有格・目的格」を前にと、ルール自体はシンプルと言えますけど、最初は「使い分け」ていくのは若干大変ですね。頑張っていきましょう!




ではまた。

動名詞の学習方法を一から知りたい方は以下の記事をのぞいてみてください

 

準動詞の意味上の主語の学習方法がイマイチよくわからない!という方は以下のボタンをクリックしてください。あなたの悩みが5分後に解決します。

「意味上の主語」の学習方法に戻る

この続きはcodocで購読
まこちょの最新情報を深くお届け!
友だち追加
動名詞・分詞
スポンサーリンク
まこちょをフォローする



コメント

タイトルとURLをコピーしました