まこちょの具体的なプロフィールはこちら(テストには出ません)
2024年新年初売り!!まこちょの動画シリーズ
英語学習のスタートを!

「最近」: recently、lately、these days、nowadays の使い分けは?

スポンサーリンク
英語表現

●こんにちは、まこちょです。

 

ぼくは初めてこのことを教えられたとき、すごくビックリしたもんです。

 

「近頃・最近」っていう表現あるじゃないですか。

 

まさかこの表現も英語では使い分けているとはね。

 

だって「最近」ですよ?

 

そんなに神経質になるような箇所じゃないと思うんだけどって当時は思っていましたね。

 

というわけで今回はこの「最近」シリーズ、やりましょう(笑)

 

英語ではthese days、nowadays、recently、latelyなどで表現するんです。

 

ちょっと細かいんですが、ぜひ会得していただければと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

これが「最近」の英語表現の使い分け

① these days / nowadays

この2つは同じ感覚で使うことができますので一緒に覚えた方が良いでしょう。

 

● these days / nowadays ⇒ 現在形または現在進行形で使う

 

例 I often go fishing in the river these days.
「最近はよく川につりに行っています」


例 Many people nowadays travel overseas.
「最近は多くの人が海外旅行をする」


この表現の特徴はニュアンスに昔と違って最近は」というような過去と対比させて「最近は~だ」という時に使います。

② recently / lately


● recently ⇒ 現在完了形(進行形)or 過去形 
● lately ⇒ 現在完了形


この表現は「狭い意味」で最近、ついさっき、この間」という時に使われます。つまり限りなく「現在」寄り。latelyも同じような使い方ができますが、latelyは「過去形」では使うことができません。


例 He graduated from the university recently.
「彼は最近その大学を卒業した」


例 I haven’t seen her lately.
「最近彼女を見かけない」


またこれはほんと~に細かいことなのですが、recentlyは「肯定文」、latelyは「否定文」でよく使われるようです。


どうですか?区別するのが大変ですがモノにすると表現能力が上がりますよ。

 

ちなみにrecentlyは以下の動画で用法と使い方を学習することもできます。ネイティブがオール英語で簡潔にrecentlyについて説明しており時間も1分弱。したがってシャドーイング等のトレーニングもできます。

↓↓

 

本日の練習問題

【問】(    )の中に適当な語句を入れなさい

(1) The company has ( ) announced that it will buy A company.

① recently
② these days
③ nowadays


(2) They got married ( ).

① nowadays
② lately
③ recently


(3) Teenagers (      ) play a lot of video games.

① nowadays
② recently
③ lately




【解説】

(1) The company has ( ) announced that it will buy A company.

① recently
② these days
③ nowadays


時制によって使い分けをしているのですから、実際は選ぶのは容易かと。

 

今回はhas announced「現在完了形」ですので、この時制に合う「最近」を選びましょう。答えは①。

 

「その会社はA企業を買収すると最近発表した」



(2) They got married ( ).

① nowadays
② lately
③ recently


今度は過去形ですね。この時制と一緒に使えるのは③のrecently

「彼らは最近結婚した」


(3) Teenagers(      )play a lot of video games.

① nowadays
② recently
③ lately


時制は現在形ですね。じゃあ①のnowadaysがふさわしいですねって、このようにどの時制がどの表現に対応しているのかをしっかり覚えていれば、解答自体は簡単に出すことができます。

「10代の若者はたくさんのビデオゲームをする」

 

スポンサーリンク

まとめ

f:id:makocho0828:20170125165712j:plain


さて今回はいかがでしたでしょうか?

 

しっかし英語は「最近」の言葉一つにも微妙にニュアンスの違う単語が用意されていて本当に驚きですよね!この辺が英語は「論理的思考能力」を鍛えるのに役立つ言語だと言われる所以なのだと思いました。


ではまた!


合わせて読みたいこんな記事があります
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net

この続きはcodocで購読
まこちょの最新情報を深くお届け!
友だち追加
英語表現
スポンサーリンク
まこちょをフォローする



コメント

タイトルとURLをコピーしました