まこちょ英語ブログ

英語についてつらつらと学習するサイト

MENU

that節の処理、予告のtheは覚えていますか!? 【第63回英文解釈】

スポンサーリンク

f:id:makocho0828:20170205202638j:plain


●こんにちは、まこちょです。


今日は久々に復習系です。覚えてますでしょうか?


本日のお題

【問63】

① Now that women are equals of men in having the vote, taking paid employment and receiving higher education, they receive much less consideration than formerly, for the whole basis of politeness towards women is the feeling that they need protection.

さてどうでしょう。今回は1文ですがしっかりと解釈するには知識が必要かもしれません。ぜひ頑張ってください!


【解説】

[①の文]

主節の文はどこ?


● Now that women are equals of men...⇒ now that「今や~だから」は接続詞。ですから後ろに主語(S)と(V)が続きます。接続詞のついている(S)と(V)は「主節」の文になれないのは学習しましたね。したがってこの時点で


Now that S+V.., S+V...


と文が展開することは予測していても良いかもしれません。


例 Now that I have seen, I must believe.
「見た以上は信ぜざるを得ない」 

主節の文の見つけ方が分からない方はこちらに記事へどうぞ
www.makocho0828.net

equalは「対等者」です。

訳「今や女性は男性と対等な立場にあるので」

andが繋げているものは?


続いて

... in having the vote,...


in Vingは「~という点で」、ここでは「今や女性は選挙権を持つという点で男性と対等な立場にあるので」

さらに

... in having the vote, taking paid employment and receiving higher education


andがありますが、「等位接続詞が繋いでいるものは同じ形をしている」というルールが出来上がっていれば、


... in having the vote, taking paid employment and receiving higher education,...


A, B and Cが全部~ingの形になっているのに気づくかと思います。

paid employment 「有給の職業」、higher education「高等教育」

訳「今や女性は選挙権を持ち、有給の仕事につき、高等教育を受けるという点で男性と対等な立場にあるので」

等位接続詞をもう一度おさらいしたい人はこちらへどうぞ
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net

比較級の比べているものは?


続いて

Now that women are equals... ,they receive much less consideration than...


とやっと主節の文を確認することができました。much less ... thanと「比較級」の形になっていますね。

considerationは「思いやり」

訳「女性は...より思いやりを受け取っていない」

「何より」思いやりを受け取っていないのでしょうか。


they receive much less consideration than formerly

formerlyは「以前より」

比較級の対象もまた同じ形をしていなければいけません。ここは

they receive much less consideration than they received consideration formerly

「以前女性が受け取っていた思いやりよりも」今女性は思いやりを受け取っていないのです。

比較級の基礎は完璧?こちらの記事にくわしいです
www.makocho0828.net

forの意味は?


... for the whole basis of politeness towards women is the feeling....


forが出てきますが後ろが文(the whole basis(S)... is(V) )なのでforは接続詞と分かります。


接続詞のforは「理由」でbecauseと同じ意味。the whole basis of politeness towards women「女性に対する礼儀正しさの基礎」です。

訳「というのは、女性に対する礼儀正しさの基礎は...の感情であるからだ」

このtheは何?


ところでfeelingは「初めて出てきた単語にもかかわらずtheがついている」のですがこのtheは何でしょう?と思えた人は鋭い!


そう予告のthe。後ろからfeelingについての説明が入るのを事前に教えてくれていますよ。


that以下は


... the feeling that they(S) need(V) protection(O)


「完全な文」。したがってthatは接続詞で前のfeelingと「同格」関係になっているのでした。


訳「というのは、女性に対する礼儀正しさの基礎は女性は保護を必要とするという感情がすべてであるからだ」


予告のtheって何?と思った人はこちらの記事へ
www.makocho0828.net

thatの種類って苦手なんだよなと思ってしまった人はこちらに記事へ
www.makocho0828.net


完了です!全体訳を見てみましょう

全体訳「今や女性は選挙権を持ち、有給の仕事につき、高等教育を受けるという点で男性と対等な立場にあるので、以前より思いやりを受け取っていない。というのは、女性に対する礼儀正しさの基礎は、女性は保護を必要とするという感情がすべてであるからだ」

まとめ

f:id:makocho0828:20170205202732j:plain


さて、今回はいかがだったでしょうか。今回のポイントは

① andの処理
② 比較の対象の特定
③ forの品詞
④ 予告のthe
⑤ that節の識別

とたった1文なんですが、解釈ポイントの多いこと!いい復習になったかと思います。

何事にもそうですが、最初は丁寧にやりましょう。その結果いろいろな知識が意識の底に沈んだとき、スラスラと英文が読めるようになるかと思います。頑張りましょう!


ではまた

合わせて読みたいこんな記事があります
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net