まこちょの具体的なプロフィールはこちら(テストには出ません)
2024年新年初売り!!まこちょの動画シリーズ
英語学習のスタートを!

stillとyetの使い方の違いとは?過去形と現在完了形を使いこなそう!【英作文講座⑤】

スポンサーリンク
英作文表現

● こんにちは、まこちょです。

 

この英作文講座も今回ではや5回目。みなさま、精力的に英文をアウトプットしてますか?

 

この「英作文講座」は読者参加型カテゴリになっており、毎回「課題」を事前に提出していただき、それを検討してみるというスタイルを取っています。

 

読者のなかには毎回積極的に送ってくださる方もいらっしゃいまして、本当に感謝しかありません。

 

出来るだけ続けようと思っていますので、ぜひ応援してくれれば幸いです。

さて、今回の課題をもう一度挙げてみますね。

 

【本日の課題】

「彼は小説を2冊貸してくれたが、どちらもまだ読んでいません。この2週間、試験準備で忙しかったからです」

 

今回は32名の応募がありました。ありがとうございました!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

彼は小説を2冊貸してくれた


「貸す」の表現はlendを使ったパターンがほとんどを占めました。「貸す」「借りる」の表現は【無料か有料か】で表現が変わりますので注意しましょう。


ここでは文脈から「無料で」貸していると思われるのでlendがいいですね。rentは「有料」の表現になります。


「貸す」「借りる」の表現の詳しい記事はこちらになります
www.makocho0828.net


なおlendはSVOOの第4文型を取りますのでそのあたりの文構成に気をつけなければなりません。次の2つの書き方に分かれていました。


● He lent me two novels.

● He lent two novels to me.

また

× He lent two novels.


と表現されていた読者の方がいらっしゃいましたがこれですとSVOの第3文型になりますので不適当になります。


またこの文は後の日本文を読んで見ると「この2週間、試験準備でいそがしかった」とありますので、少なくとも2週間前に「貸した」ことは明白です。


したがって本来、過去形を使う時には【過去を表す表現が必要になります】が今回は文脈で明らかですので、過去を表す言葉はなくても問題ありません。


時制の判断はデリケート!こちらの記事をご覧になってください
www.makocho0828.net

どちらもまだ読んでいません

f:id:makocho0828:20170303193058j:plain



ここの表現ですが、結構別れました。現在完了形を使ったパターンが大部分でしたが、「現在形」を使った表現が見られました。


● I have not read…◎

● I don’t read… ×


現在形は別名「半永久形」と呼ばれるほどで「習慣」などに使われる表現。ここでは【ほぼ半永久的に】本を読まない」のニュアンスになってしまい上手く伝わりません。


現在形の表現をマスターしよう!
www.makocho0828.net

まだ


この表現も分かれました。「現在完了形」を使った方はyetを同単元で学習するせいか、セットで使っているケースが多くみられました。後は若干ですがstillを用いているパターンもありましたが、stillには注意すべき語法があるので気をつけてください。



× I have not still read…


このパターンで表現してしまった人は注意が必要です。still否定文で使う時はnotの後ろに置いてはいけないことになっているのです。したがってここは、


◎ I have still not read….


と表現することになります。またstillは「まだ」の意味では文末に置けません。ちなみにyet


I have not read…. yet.

I have not yet read…


となり必ずnot~yetの語順になることに注意しましょう。

どちらも~ない

not ~ either of them、またはneither of themと表現された方は素晴らしいです!両方とも【どちらも】~ない」の表現で問題ないのですが、


not~both of them 


の形で表現された方が数名いらっしゃいました。not ~ bothの表現は部分否定「両方とも~とは限らない」、つまり「片方はOK」という表現なのです。ここでは文意に合わなくなってしまうんですね。


例 I don‘t know both of the two boys.
「私はその2人の男の子の両方とも知っているわけではない(片方は知ってるけど)」

この2週間試験勉強で忙しかった

「この2週間」ですが、ここでいう「この」とは「直近」「最近」という意味ですから、代名詞のthisは使ってはいけません。


「直近」にあたる表現はlast、pastなどが良いでしょう。for two weeks「for+期間」を表す表現は「現在完了形」と一緒に使うのがベター。


● I have been busy (in) studying for the exam(S)…


「~で忙しい」はbe busy (in) Vingbe busy with 名詞で表現します。ほぼ全員クリアしていました。


【解答例】

He lent me two novels, but I have not yet read either of them. I have been busy studying fro the exams for the last two weeks.

 

スポンサーリンク

まとめ

f:id:makocho0828:20170303193201j:plain

今回はいかがだったでしょうか。今回もお忙しいところ英文を送ってくださいまして本当にありがとうございました。次回も必ず行いますので、ぜひ積極的に参加していただければと思います。


次回の課題はこちらです!


【次回課題】

「ストレスの量は生活様式と関係があるという記事を最近読んだ」


 

ではまた


合わせて読みたいこんな記事があります
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net

 

この続きはcodocで購読
まこちょの最新情報を深くお届け!
友だち追加
英作文表現
スポンサーリンク
まこちょをフォローする



コメント

タイトルとURLをコピーしました