まこちょ英語ブログ

英語についてつらつらと学習するサイト

MENU

超便利!大学受験生がおススメする【間違いない】英語学習グッズをご紹介します!

★★お知らせ★★

スポンサーリンク

f:id:makocho0828:20180127194320j:plain

この記事を読むと
間違いない便利なおススメ勉強グッズが分かります



● こんにちは、まこちょです。



私も仕事がら、これまでたくさんの受験生と対峙してきました。もちろん英語の質問を中心に進路のことやプライベート(恋バナも含む)なこと、とにかくさまざまな質問を受けます。




そうするとですね、こちらが受験生の質問に応える反面、受験生から意外な形で受験に役立つ有益な話とか聞けちゃったりするんです。例えば使っている参考書やら勉強方法などはもうあたりまえですね。





そしてもちろん大学入試で役に立つ勉強グッズなどもガンガン教えてくれます。単語カードやらイヤホンやら...気が付くとその情報が膨大、しかもアイテムによってはかなり受験生の使用頻度がかぶりまくっていることに気がつきました。どっから受験生はそのアイテムの情報を入手したの?と思えるくらいみなさん結構勉強グッズ、使いこなしています。




そこで今回は英語ブログというよりはおススメ勉強グッズを余すところなくご紹介!なんせ現役大学受験生から生の声を得た「本当に役立つ」グッズしか教えません。これも役得と言ってよろしいかと。




したがって今回は英語の「え」も出てきませんが、まぁ今後に役立つ情報として、ちょっと息を抜いて気軽に読んでくだされば幸いです。ランキング形式で紹介しますので、これは!と思った方は購入をご検討されてもいいのでは?

① お風呂で使える単語カード


みなさんはもしかしたらご存知ないかもしれません。じつはお風呂場は、受験勉強としてトイレと並ぶ最大の穴場だということを。



そう非常に集中できるんです。なにより「邪魔」が入りませんしね。お風呂場での学習はちょっとした暗記系をやるのにいいスキマ時間を提供してくれるんです。



そうすると俄然必要なのは、水にぬれても大丈夫なアイテムということになります。さすが受験生、その点はバッチリ押さえているらしくお風呂場学習を実践している受験生はおおむね以下のアイテムを使っていました。正直私の身の回りではベストセラーですね(笑)



この風呂タンのすごいところはもちろん水にぬれない素材でできているのですが、それ以上にシャープペン、鉛筆、油性ペンで書くことができるという点。また濡れると壁にくっつきますので、お風呂の壁にペタペタ春という芸当もできます。



ぜひお風呂場を最大限に利用して、暗記モノを集中的に覚えましょう!

② CANSAY 持ち運べるホワイトボード ヌーボード


受験生はいらないコピー用紙の裏側などを使って計算やら英単語を書いて覚えたりするのはもはやデフォです。私の塾でもいらないコピー用紙は常に標準装備ですね。あっという間に消費されていきます



こんなに消費量が激しいコピー用紙の裏側、絶対に自分のノートで代用してはダメですね。受験には勝者になれますが、人生では敗者になってしまうかもしれません(笑)ノートなんていくらあっても足りませんよ。正直もったいないです。



しかも計算用紙なんて一回書いたらもう見ないじゃないですか?だったら別に紙じゃなくてもいいわけです。



そこでおすすめなのが以下のアイテム。最近めちゃくちゃ売れていると評判のこれ、もちろん私の周りでも一人が使い始めたらもう大変。



あっという間に広がりました。




これはノートの大きさのホワイトボード、すごい便利です。まさか自分でホワイトボードを持ち運びできる時代が来ようとは。A3サイズから新書サイズまで、サイズの種類も豊富です。勉強に使うならA4サイズがベストでしょう



これで紙の消費なぞ気にせずに何度も書きまくれるようになります。

③ Anki Snap(アンキスナップ)スマホで暗記



これぞ現代の文明の利器を最大限に利用した、といっていいんじゃないでしょうか。これはスマホ世代の受験生ゆえに可能な芸当と言って良いでしょう。




教科書の覚えたい箇所にこのマーカーで線を引き、それをお手元のスマホに取り込みます。


そうするとマークした部分が黒く隠され、タップすると答えが開くという、思わず「ブラボー!」と叫んでしまうほどの優れものなのです。これ、最初にやるとビックリしますよ。



もちろんスマホに取り込むわけですから、勉強環境はどこでもOK。勉強部屋はもちろんのこと、電車だろうがトイレだろうが、まさにスキマ時間の救世主となるわけです。いつも持ち運んでいるスマホですからかさばることがありません。



「トイレに教科書を持ち込むのはちょっと...」という清潔感にあふれたあなたに特におススメです。

④ ノイズキャンセリングイヤホン


あなたは、たまに適当な雑踏を感じるカフェなどで勉強する機会はありませんか?これは私にも経験がありますが、勉強するのに適度な雑音があった方がはかどるという人は意外に多いんです。



大体こういったカフェは音楽が流れていて、それがまた適度なリラックス空間を演出し、また他の人の出入りも常にありますから、適度な緊張感も持つことができるのが大きいです。



ですが、いくら適度な雑踏がよいからと言っても、他の人たちの会話がモロ聞こえだとちょっと違うんですよね。これは間違いなく勉強を妨げます。一度気になったらもう最後、学習がはかどらないまま泣く泣く家に帰還というのはよくある話なんです。



そこで、適当な雑音はキープしつつも、自分だけは静かな集中できる空間を実現するイヤホンがコレ。カフェなど、外の空間で学習する人にとっては頼もしい味方になってくれます。




このノイズキャンセリング、ワイヤレスで非常に使い勝手のいいおすすめアイテム、完全に外部空間を遮断することができ、まさに自分【だけ】の空間を作ることができます。



これと下記のアイテムが受験生に大人気。ぜひそろえておくと良いかと思います。値段も手頃ですね。



⑤ プラムネット ブッククリップ



これも受験生の間でひそかなブームを呼んでいる万能アイテム。これはあなたも経験あるかもしれませんが、参考書とか問題集ってある程度厚みがありますから、ときどき勝手に閉じてしまってイライラした経験がありませんか?



しかも普通のクリップだと、意外にも分厚い参考書を挟めなかったりして使い勝手が以上に悪かったりするんです。



そこでこのクリップが俄然脚光を浴びるようになりました。ちなみにうちの塾ではこのクリップ、なんと無料で貸し出しているという、それくらい受験生の需要がものすごく高いアイテムになっています。




もうね...がっちりです。びくともしません。したがって勉強に集中できるようになるため、これも自信を持って進められるアイテムになっています。



ちなみにウチの塾ではあまりにも大盛況のため、在庫が足りなくなると受験生同士で奪い合いが発生するという信じられない光景を見ることができます。

⑥ SMASH(スマッシュ)



やはり、受験勉強とは究極的には「筆記用具」とお友達になるということと「=」ですね。特にペンにはこだわりを持ちたいところです。



受験生たるものピークの勉強時間は10時間以上となること珍しくなく、しかもそれがある程度の期間つづくわけです。その間ずっとあなたのお手元には何があります?そうペンシルですよ。



さすがにずっと勉強していると指の疲れとかまじでシャレになりません。長く使うものだからこそ、ぜひシャープペンは慎重に吟味したいところです。



そこでおすすめなのが以下のアイテム。受験生の人気が非常に高くリピーターが続出するんです。




このシャーペンなんですが、本当に書きやすい!何でしょう、スラスラと手になじんで癖になる書き味を提供してくれます。



ここからは自宅で大活躍のアイテムをご紹介します。なんとなく自宅で使うアイテムは「ストレス発散系」が多いようですね。

⑦ めくりズム 蒸気でアイマスク



疲れは「目」から、これは定番です。やはり受験生長時間勉強していると目が疲れますし、何より上手くはかどらなかったりしたらイライラするんですよね。



そんな時はこのホットアイマスクを疲れ目の解消にどうでしょうか。これを一日の終わりに仕上げとして使いましょう。スーッと疲れが抜けていき、明日からの活力に役立ってくれるはずです。


⑧ ドクターエア 3Dネックマッサージャー


勉強による肩こり、非常に痛いです。目からの疲れからでも首、肩のこりは来ますから、そうすると気になって勉強どころじゃありません。大学受験が一週間程度で終わるならまぁ我慢もするかと思いますが、なんせ受験勉強はロングラン。そりゃどんどん疲れが蓄積していくのは当然なんです。




そこでこのネックマッサージャーを使うことによって肩こりや腰痛を解消しましょう。勉強の効率が非常にアップするのでオススメ。コードレスなので場所を気にせず使えるところも魅力の1つです。

まとめ

f:id:makocho0828:20180127194356j:plain



さて今回はいかがだったでしょうか。この勉強効率グッズ、しっかり使いこなすと決してバカにならない効果をあなたに提供してくれますので、ぜひ検討してみることをおススメします。




受験勉強は大変ですが、ぜひ頑張ってくださいね。




ではまた。


合わせて何が何でも読んでおきたい