まこちょ英語ブログ

英語についてつらつらと学習するサイト

MENU

thoughとalthough、even thoughの違いとは?2つの違いをしっかり使い分けよう!

スポンサーリンク

f:id:makocho0828:20171027143854j:plain


この記事を読むと
thoughとalthoughの違いが分かります。



● こんにちは、まこちょです。




みなさんは日頃の英語学習でthoughalthoughという単語を見たことがあるかと思います。そう「~だけれども」という譲歩の接続詞ですね。




この2つは学習によっては「同じ」と教えられることもあるようですが、実は使い方に結構違いがみられます。またthoughには接続詞だけではなく独特の使い方がありますので注意が必要。この点は大学入試でも問われてしまうのは怖いですね。





そこで今回はこのalthoughthoughの違いを明確にしてみます。英作文等でも意外と間違えてしまうこの2つの接続詞の使い方、ぜひマスターしていただけたら幸いです。

thoughはカジュアル、althoughフォーマル


まずはニュアンスの違いから攻めてみましょう。thoughalthoughを比べると、althoughはフォーマルで書き言葉で使われることが多いんです。つまり文語的で若干「固い」。日常会話では圧倒的にthoughを使うことが多いことは押さえておきましょう。ただしあくまでもこれは感覚的なものですから「置き換え」は可能な場合が多いですね。


Though he is a baby, he is still strong.
「彼は赤ちゃんだけど、強い」


Although it was very late, he decided to go out.
「とても遅かったけれど、彼は出かけることにしました」

althoughは文頭で、thoughは自由



また、althoughは基本的に文頭で使われますが、thoughは先ほども言った通りカジュアルなので、結構自由に置けたりします。したがって


Although / Though he is only a child, he is calm and thoughtful.
「彼はほんの子供だけれども、落ち着いて思慮深い」



はどちらでもokなのですが


 He is calm and thoughtful, though he is only a child.


× He is calm and thoughtful, although he is only a child.



althoughは「文中」で使うのは避けられる傾向にあります。あくまで「文頭」が基本であることは押さえておきましょう。これも頻出事項

although = even though


althoughはよくeven thoughと書き換えることがありますが、even「強調」の言葉で使われているんです。したがってalthoughthoughevenがついて「強調」されたものということが分かりますよね。



したがって強調の「度合い」はalthough > thoughということになります。



Even though(= Although) the height is not so high, he is very good at playing soccer,
「身長が高くないのに彼はとてもサッカーがうまい。」

thoughは接続詞だけじゃない



さて今回のメインテーマがこれです。接続詞はご存知の通り、後ろに主語(S)と(V)、つまり「文」が来なくてはなりません。


接続詞についての基本を学びたい方はこちらの記事をどうぞ
www.makocho0828.net




ところがthough「接続詞」の使い方のほかに「副詞」の使い方があるんです。



これが非常に重要なポイントで、副詞thoughの場合、単独で「文末」にも置くことができるんですね。この点はalthoughにはないポイントなんです。この点は正誤問題等で出題されるから注意が必要。


She is very beautiful. The face is not so small, though.
「彼女はとても美しい。顔は小さくはないのだけどね」




※注意※

この「副詞」thoughは当たり前の話ですが「副詞」ですので、2つの文をつなぐ能力はありません。ですから



× She is very beautiful, the face is not so small, though.



と表現することはできないことに注意しましょう!


「接続詞」と「(接続)副詞」の違いは超重要!以下の記事で詳しく解説しています
www.makocho0828.net