まこちょ英語ブログ

英語についてつらつらと学習するサイト

MENU

最強の大学受験英単語集?「鉄緑会 東大英単語熟語 鉄壁」が超おススメな理由

★★お知らせ★★

スポンサーリンク

f:id:makocho0828:20180120193438j:plain


この記事を読むと
「鉄緑会 東大英単語熟語 鉄壁」が非常に素晴らしい英単語帳であることが分かります。



● こんにちは、まこちょです。



私もこれまで数々の英単語帳を見てきましたし、受験生にも勧めてきました。したがってある程度は受験英単語帳を見る目は肥えているつもりですし、これまでも何度か「おすすめ単語帳」としてこのブログでも何回か紹介しています。




参考までに
www.makocho0828.net




ところが最近、ちょっと気になっている単語帳がありまして、といいますかよく生徒たちの話題になる英単語帳があるんです。それが今回紹介する「鉄緑会 東大英単語熟語 鉄壁」です。




この単語帳、じつは進学校に通う、大学受験を控えている生徒達の間でただ今ブレイク中の単語帳であることはご存知でしょうか。そのくらい高頻度で話題に上る単語帳なんです。あまりにもよく耳にするので、ついに私も思わず購入してしまいました。




うん、これはキテルわ(笑)




そこで今回はこのブログには珍しく、この「鉄緑会 東大英単語熟語 鉄壁」がいったいどのくらい「キテ」いるのかを余すところなくレビューしたいと思います。いや、ちょっとこのクオリティには本当にびっくりしちゃったんで。




もしかしたら読者のなかには、来年の受験に向けて心機一転、大学受験のプランを練っている人もいるかと思います。もし英単語は何を使おうかと悩んでいるのでしたら、今回のこのレビューを参考にしていただいて、選択肢の一つに加えてもいいのではないでしょうか。

「鉄緑会 東大英単語熟語 鉄壁」とは?




この「鉄緑会 東大英単語熟語 鉄壁」ですが、この単語帳、タイトルを読んでみたらわかる通りなかなか迫力がありますよね(笑)なんでしょうかこの威圧感は。もちろんこのタイトルからでもお分かりの通りこの単語帳は「東大志望」の受験生をターゲットにした単語帳であることは一目瞭然です。東大で過去に出題された英単語を中心に解説しています。なので本当に東大専用の英単語帳となっておりますので、このタイトルだけで思わず「はい、無理」と敬遠してしまう受験生もいることでしょう。




それにこの単語帳なんとページが666ページもあります。見たらわかりますが相当厚いんですね。この辺あたりも敬遠ポイント(?)に含まれるかもしれません。




ところがこの単語帳、勇気を振り絞ってページをめくってみましょう。そうすると「あれ?」と思う雰囲気にちょっと驚くかもしれません。




そうなんかこの単語帳、やたらにフレンドリーな印象なんです。なんとなくとっつきやすいような...そしてその理由はすぐ分かりました。



正直いってこの単語帳、「東大志望」の受験生【だけ】にやらせるのは非常にもったいない!この単語帳は断言しますがむしろ英語が苦手な方が積極的にやるべき単語帳であることはこの場を借りて断言します。ではどのあたりが役に立つのか?以下にポイントを解説します。

イラストが非常に豊富


そうこの単語帳、やたらに説明が詳しいのです。一つ一つの単語にこれでもかと説明が加えられている、しかもイラストをふんだんに使いイメージでしっかりと単語を定着させようとしており、非常に分かりやすい。



英単語の学習において「イメージ」を使って単語を暗記することは脳に定着させるという意味では非常に効果的であることはよく言われていること。英単語の文字ばかり見ていると呪文のようについ眠たくなってしまう英語学習者に対して、「絵」を使い単語の語源から丁寧に解説している点は、これまでの単語帳にはありそうでなかった点です。

派生語が見出し語として収録されている




またこの単語帳はなんと「派生語」が見出し語になっているという受験生目線でしっかりと収録されているのもうれしいところ。通常、派生語というのは見出し語の横あたりにポツンと載っていることが大半で、見出し語になることはほとんどありません。その結果この派生語の学習がおろそかになってしまうというのはよくある話なのです。



しかもこの「鉄壁」、見出し語と派生語がすべて「赤い文字」で統一されています。この点からみても、この単語帳は派生語を派生語と思っておらず扱いはむしろ見出し語として扱っているのが分かります。「全部覚えてください」というポリシーをこの単語帳から感じますね。

章末問題がある



なんせこの単語帳、ものすごい単語量です。したがって常に「定着しているだろうか?」と不安になる受験生がいるのも当然なこと。ですが、この単語帳はそんな受験生の不安要素もしっかり理解したうえで対策しています。それが章末問題



収録語数が多いですから一章ごとに、こまめに章末問題に当たることによって知識の定着を促しています。つまり無味乾燥な暗記になりがちな単語学習を、こまめに進捗状況をチェックすることによって防ぐことができるというわけです。


専用のCDが別売りで用意されている



また、この点も何気にポイントが高いのですが、この「鉄壁」、別売りのCDがあるのです。CDを使った英単語学習は、目で見るだけでなく、耳からも覚えられるので記憶の定着に貢献してくれるでしょう。またリスニング対策にもなるので、CDは絶対に使うことをおすすめします





「鉄壁」のデメリット



ここまでこの単語帳がいかに「受験生想い」であるかを語ってきましたが、そんな「鉄壁」でも弱点はあります。ですがこの弱点は利用するすべての受験生のためを思ったがゆえの弱点と言えるでしょう。ですが心配御無用。この弱点ですらじつは鉄緑会は克服していたのでした。



【デメリット】非常に分厚い


冒頭でも書きましたがこの単語帳は666ページもあるモンスター単語帳。そりゃそうです、一つの単語にこれほどまでに分かりやすい詳細な説明を加えているのですから、いきおい分厚くなるのは当たり前ですね。受験生にとってはむしろ「うれしい悲鳴」と言ってもいいくらいなのですが、やはり持ち運びという点では若干のマイナスポイントと見て良いでしょう。




ですがこの点も鉄緑会はしっかり克服していたのでした。



みなさんはスマホはお持ちでしょうか?もし持っているのでしたらラッキーです。なんとこの「鉄緑会 東大英単語熟語 鉄壁」スマホアプリ版があるんです。



mikan 鉄壁

mikan 鉄壁

開発元:mikan Co.,Ltd.
¥2,000

posted with アプリーチ


なにやらかわいらしいパッケージになっていますが(笑)この「mikan」というのは、”スキマ時間に圧倒的に早く覚えられる”ことをコンセプトに作られたスマートフォン向け英単語学習アプリです。


知っている単語のカードを右へ、知らない単語のカードを左へめくるだけで、知らない単語カードのみが繰り返し表示され、発音を確認しながら効率良く学習できるシステムとなっています。また、学習後にはすぐに4択テストを実施することで単語の定着度を向上させることも可能。



2017年6月現在、日本で最も多くダウンロードされている英単語アプリなんです。その「鉄壁」版ですから、したがって使い勝手は抜群。このアプリ版をダウンロードすれば、分厚い単語帳でカバンがパンパンになる危険性を回避できます。ついに英語学習もここまで来たか、てな感じですね。


参考までに
www.makocho0828.net

まとめ

f:id:makocho0828:20180120193529j:plain





さて今回はいかがだったでしょうか。この「鉄緑会 東大英単語熟語 鉄壁」は私が珍しく単発でレビューしてしまったくらいおススメできる単語帳です。ぜひ今後の英語学習の一角に加えていただけたらと思います。



ではまた


合わせて何が何でも読んでおきたい
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net