まこちょ英語ブログ


まこちょ英語ブログ

英語についてつらつらと学習するサイト

MENU

英文の「挿入」にはパターンがあったってマジ!?これで凌ぐ4つの方法!!

【読解】英文法

スポンサーリンク

f:id:makocho0828:20161102150758j:plain

正直「挿入」ってどうなのよ?

●こんちはっす、まこちょです。


英文を読んでいると、よく「,~,」な感じで文に割り込んでいるパターンの文って見たことありません?


例えばこんなやつ。



例① The clothes in this store,in his opinion, are too expensive.



英語が苦手な方にとっては普通の文でさえ読むのに四苦八苦しているのに、こんな英文つかまされた日にゃぁもう...グレるね。


こんなふーに「,~,」で挟まれた箇所を「挿入」といって、まぁ英語が嫌いになる要因の一つではありますね。


と、ここで全国何千万人?の「挿入」嫌いな英語学習者に朗報です!


なんとこの「挿入」ですが、実は「パターン」があり、しかもそれほど数が多くないことが判明!


したがってあらかじめ「挿入」のパターンってやつを頭にインプットしておけば、格段に英文を楽に処理することができるのだ!


もうこれで、「英文に割り込んでくんじゃねーよ!」とブチ切れることもなくなるはずです。


ぜひものにして快適な英文解釈ライフを送ってくださいね!

「挿入」を見たらどうするか?


まずはこれでしょう。ラッキーなのは「挿入」っていうのは「,~,」に囲まれていることが多いので案外察知しやすい点。

例えば次の英文なんてコテコテの「挿入」文だ。


例② Hideki Yukawa ,a theoretical physicist from Japan, won the Nobel Prize in 1949.



そこでまず覚えておきたいのは次のルール。


○【ルール106】:,~, (挿入) ⇒ いったん飛ばす


先ほどの例②でいうと挿入箇所を飛ばすとこーなる。


Hideki Yukawa won the Nobel Prize in 1949.
訳「湯川秀樹はノーベル賞を1949年に受賞した」



ね?なんせ挿入だから「,~,」箇所を飛ばしてもちゃんと文が残るのだ。文構造もはっきりするでしょ?


さて、肝心の飛ばした「挿入部分」ですが、ここにパターンがあるのよ。

○【ルール107】:挿入部分が以下の場合にこー動け!

挿入部分が
①「名詞」⇒ 前の名詞と「同格」
②「副詞」要素 ⇒ 副詞的修飾、動詞にかける
③「S+V」⇒ thatをつけて文の初めに持っていく
④「前の名詞が意味上のSの場合」⇒ 形容詞修飾


練習問題をやりながらの方が、理解しやすいんじゃね~のかぁ(笑)

本日の練習問題

[問題] 次の各文を和訳しなさい。
(1) Mr.John,president of the company,decided to fire him.
(2) The student,disappointed at the result of the exams,left school.
(3) Some travelers imagine themselves,while they are sitting in the train,reading some serious books.
(4) They will find time, during their stay in the city, to visit the museum.
(5) He is,it seems,rather intelligent.


[解説]

例えば先ほどの例②の挿入箇所ですが、a theoretical physicist from Japanと「名詞」ですね。

したがって前の名詞と「同格」になります。ルール107でいうと①ですね。
訳「日本出身の理論物理学者、湯川秀樹はノーベル賞を1949年に受賞した」


「同格」って何?と思った方、こんな記事があります!
www.makocho0828.net


(1) Mr.John,president of the company,decided to fire him.

挿入を飛ばすとこうなる。文構造がはっきりするのがわかるはず。

Mr. Smith decided to fire him.
「スミス氏は彼を解雇することに決めた」

(1)の挿入部分はpresident of the company名詞だ。したがって前の名詞(ここではMr.John)と「同格」
訳「その会社の社長であるジョン氏は、彼を解雇することに決定した」


(2) The student,disappointed at the result of the exams,left school.

挿入部分を取ると


The student left school.
「その学生は退学した」

挿入部分はdisappointed at the result of the exams。disappointは分詞だ。したがって分詞構文。(この場合④の形容詞修飾でも同じ意味です)
訳「その学生は、試験結果に失望して退学した」


(3) Some travelers imagine themselves,while they are sitting in the train,reading some serious books.

挿入部分を取るとimagineSVOC文型を取っているのがわかりますね。

Some travelers(S) imagine(V) themselves(O) reading(C) some serious books.

「旅する人の中には、自分がむずかしい本を読む姿を想像する人もいる。」

挿入部分は while they are sitting in the train 。whileは「副詞節」を作る接続詞だよ。

訳「旅する人の中には、自分が列車に乗っている間にむずかしい本を読む姿を想像する人もいる」


(4) They will find time, during their stay in the city, to visit the museum.     
挿入部分を取るとto visit ~がtimeを修飾しているのがわかりますね。やっぱり挿入って「邪魔」だね(笑)

They will find time ⇐[to visit the museum].
訳「彼らは博物館を訪ねる時間があるだろう」

挿入部分は「前置詞+名詞」「副詞」を作っている。

during their stay in the city

訳「彼らは、その町に滞在中にその博物館を訪ねる時間があるだろう」


(5) He is,it seems,rather intelligent.

このパターンは多いよね。「,~,」が単にS+Vっていうパターン。

こんな時は【ルール】の③が出番だ。

まず挿入部分を取る。ここは全部共通ね。

He is rather intelligent.
訳「彼はかなり頭がいい」

挿入箇所はit seemsS+Vだ。

thatをつけて文の一番前に移動しよう。


It seems (that) he is rather intelligent.

訳「彼はかなり頭がいいようだ」

この文の間に「S+V」が挿入されるパターンはS think / suppose / guess / expect / admit / believe / know や S be sure / be aware,it seems / appears / is true /is said / is thoughtなど、後ろにthatを補える動詞であることに限ることも覚えておこーぜ。

まとめ

さて今回はいかがだったでしょうか。どーみても「お邪魔虫」にしか見えない「挿入」というやつですが、扱いとパターンを知っていれば、実は料理しやすいということがお分かりいただけたかなと思います。ぜひ積極的に「挿入」箇所を見つけて、バンバン省いてしまいましょう!


ではまた。

あわせて読みたいこんな記事あります!
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net