【無料】で英作文を添削?最高じゃない。
詳細はこちら

【無料】映画やアニメで楽しく英語学習!EEvideoはコスパ最強の勉強ツールだ

勉強法・参考書

● こんにちは、まこちょです。

 

楽しく英語学習したい!

気軽な気持ちで英語学習を継続させたい!

これはすべての英語学習者の心の叫びですよね。

 

英語学習の秘訣はコツコツ続けること。1日に7時間英語学習をして、残りの6日間勉強をしないくらいだったら、1日1時間で7日間勉強したほうが、英語力をつけるのに効果的であるのはよく言われることです。

 

そうすると英語学習のポイントはズバリ「継続」、つまり毎日コツコツ続けるのが非常に重要ということになります。

 

ところがこの英語を「コツコツ続ける」という行為、ご存知の方は多いと思いますがとても難しい!やれ単語やら文法やらシャドーイングやら(以下略)…とにかく英語学習は一言で言って「地味」な展開になりがちなんです。

 

そこで今回は「楽しく」英語学習を続けるための画期的な英語サービスを御紹介しようかなと、いやこれすごいですよ。

 

それが「EEvideo」という動画英語サービス。英語のニュースや映画、アニメなどで英語を学習するサービスなのですが、このサービスのいったいどこがすごいのか、以下の記事で徹底的にレビューします。このサービスの気合の入り方にびっくりするかと思いますよ。

 

英語学習に「面白さ」「刺激」を求めるちょっと飽きるのが早い人に自信をもって勧められるサービスになっていますので、以下の記事をじっくり読んで検討してみたらいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク

「EEvideo」とは?

EEvideoは英語のニュースや映画、アニメなどで英語を学習するサービス。最近では英語学習に海外の映画やドラマを利用する方も多いのですが、英語を映画や動画で学習するのは、想像以上にメリットが高いのでおススメです。

 

動画での学習のメリット

EEvideoに限らず、映画などで英語学習するとメリットがたくさんあります。

  1. 学習効果を高めることができる
  2. 人間は視覚から得る情報の影響が非常に大きい
  3. 視覚を刺激することでより集中力が増す
  4. 「音」を英語学習の取り入れることで英文が脳に定着することが容易

 

EEvideoはまさに英語圏の生(なま)の映画やアニメ,ニュースで英語を学習するサービスで,英語が苦手なユーザーでも快適に視聴できるように,学習をサポートする機能を備えています。

EEvideoで利用できる動画の種類

 

アメリカやイギリスのニュースやスピーチ・演説,フリーの映画やドキュメンタリー,世界各地のトラベルガイド,小説や動画を題材にしたアニメなどで学習できます。動画は500本以上あり,ジャンル別,レベル別に分けられています。 なお,動画は権利者様の許可を得たもの,クリエイティブ・コモンズのもの(CC BY 3.0),権利の消滅したもの(古い映画など)を使用しており,クレジットは個々の動画ページに記載されています。(公式ページより)

と、ここまでは他の動画英語学習サービスでも割とよくあるお話かと思うんですが、ここからがEEvideoの本領発揮、他の競合コンテンツにない独特の便利な機能がEEvideoには備わっています。

EEvideoは(学習サポート)機能が超充実!

映画などでの英語学習の場合、そのメリットはすさまじいものがありますが、一方で以下のようなデメリットを上げるユーザーの方も多かったりします。

 

動画学習のデメリットとして

  1. レベルが高くてとても英文についていけない
  2. 聞き取りづらいもの、スラングや下品な言葉が多い
  3. 難しい語彙や表現が多く、スムーズに学習しにくい

 

など、やはり英語学習の最初の段階として、映画やアニメなどを使うのは敷居が高いと感じる人は多いんです。

 

ところがEEvideoは英語学習者が「不便だ」と感じる動画学習のデメリットを見事に克服、限りなくユーザー寄りの視点でサービスが作られています。

 

EEvideoの他競合サービスとは一味違う学習サポートは以下の通り。

 

  1. ルビ訳や文構造の表示
  2. 再生速度の変更
  3. A4サイズでの印刷に対応

 

などこれまであるようでなかった機能がなんと標準装備されているんです。

① ルビ訳や文構造の表示

上の画面を見ていただきたいのですが、難しい語句にはなんと「ルビ訳」を下に表示することができます。また訳も全体訳だけでなく節ごとにしっかりと直訳が表示されるというこまかな設定が可能。

 

また直訳では今一つ意味がつかみにくい場合はコメントで補足機能がついているというまさに至れり尽くせりの機能じゃないですかこれ…!

 

また英文は句や節で分割して(これをスラッシュリーディングといいます)文構造を明確にすることもお望み通り。これによって英文の構造が分からずにただ何となく英文を読んでいるということがなくなります。

 

 

文法や語法,文構造を意識して学習することは,とかく単調になりがちな多読多聴学習ではより重要です。

 

またEEvideoでは学習サポートとして文構造を表示できますが、英文読みのレベルがアップしてくるとこの文構造が逆にウザく感じてきます。

 

しかし心配はご無用。なんとこの機能は非表示にすることも可能なんです。この機能があることによって、英語初心者はルビやスラッシュを表示した状態で、上級者は逆に初めから非表示にしておいて力試し、と臨機応変に対応ができるというわけです。

 

スラッシュリーディングについての詳しい記事は以下を参照してください

「スラッシュ」は果たして英文解釈に効果的か?メリットとデメリットをちょっと語っていい?
...

② 再生速度の変更

再生速度の自由自在。EEvideoでは扱っている映画を0.2~2倍まで速度を変更することができるんです。

 

この機能によって、映画内の英会話が早すぎて何を言っているのか全然聞き取れない時には、速度を遅くして再生し、じっくり聴くことが可能になります。

 

またシャドーイング・ディクテーションなどの英語学習もこの速度変更の機能によってとてもやり易くなっているのはありがたいですよね。

動画の英語のレベル

これも何気にすごい機能なのですが、学習サポートは,同一の動画でもユーザーの英語レベルに合わせて表示でき、非表示にすることも可能です。

 

つまりあなたの英語のレベルに応じて学習サポートを自由に合わせられるということですね。

 

英語レベルとしては,英検準2級(TOEIC450)~英検準1級(TOEIC800)程度。相当なレベルまでこのEEvideoは対応していることに注目です。

類似サービスとの比較表

意外にここまでご紹介しても、「正直この辺の機能って他のサービスでもできるんじゃ?」と思った方もいるでしょう。ですが下の表をご覧ください。

 EEvideo超字幕EnglishCentralVoiceTubeDigitalcastTED AudioBooks
利用動画ニュース,映画,アニメ映画,ドラマ映画の予告編 等(YouTube)TEDのスピーチTEDのスピーチ
動画の長さ数分~2時間1~2時間3分未満数分数分~20分数分~20分
字幕表示(動画内)△(動画外)△(動画外)△(動画外)◯(動画内)△(動画外)
日本語訳文節ごとの訳全体訳全体訳全体訳全体訳全体訳
再生速度変更
ルビ訳の表示
文構造の表示
有料プラン30日1000円1本3490円月2980円(無料)(無料)(無料)
 一部は無料で利用可。 一部は無料で利用可。日本語訳付きは一部のみ。 iOSアプリのみ。

 

見てください。先ほどの「文節ごとの訳」「再生速度の変更」「文構造の表示」「ルビ訳の表示」などが1つのサービスにすべて収まっているのは、このEEvideoだけなんです。

 

いかにこのEEvideoが英語学習をするユーザーの視点に沿って念入りに作られたサービスであるかが御理解できるかと思います。

EEvideoの料金形態

ここまでサービスが充実しているとそうとう料金もお高いんじゃ?と思う人もいるかと思います。っていうか絶対そう思いますよね。

 

無料です。

 

は?と思った方も多いかと思われますのでもう一度。

 

無料です。

 

信じられないかもしれませんが本当です。ちょっと表現の仕方がまずかったかもしれませんので言い直しますね。

 

このEEvideoは公式ページに行くと分かるのですが、タイトルの左側に無料と表記されたものは無料で見ることが可能です。しかも機能はしっかりと使えるのがビックリ

 

 

ただしすべての動画が無料ではなく、全動画を視聴する場合は30日1,000円で全動画が見放題の有料プランに加入する必要があります。

 

ただし会員登録は無料ですので、とりあえず登録しておくのはおススメです。ちなみに無料登録はメールアドレスのみの記入なので非常に楽です。

 

EEvideo 60日間無料キャンペーン

EEvideoではただ今60日間(!)の動画視聴無料キャンペーンを行っています。

 

以下から申込みをすると、全動画が60日間無料で見放題。もちろん機能はそのままです。これも登録は非常に簡単、かつアプリも使えますのでスマホ・タブレットの視聴も簡単です。

 

ぜひこの便利な機能で英語学習を楽しく行ってみてください!

 

EEvideoまとめ

映画を使って楽しく勉強するのは英語学習にとって必須になってきています。

 

U-NEXTなど有料動画サービスでもいいですが、まずは無料がやりやすいですよね。ぜひスキマ時間での英語学習、初めて見てください!

 

また会いましょう。

勉強法・参考書
もしも英語で悩んでしまったら下の絵をクリック!
まこちょをフォローする



まこちょ英語ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました