まこちょ英語ブログ


まこちょ英語ブログ

英語についてつらつらと学習するサイト

MENU

仮主語と強調構文の見極め方② :It is 名詞 that...の形はどうだの巻!

【読解】英文法

スポンサーリンク

f:id:makocho0828:20161025134752j:plain


● どうもどうも、まこちょです。


前回It is~の文の見極め方①を説明させていただきましたがどうでしたか?


この「仮主語・強調構文」の判断方法ですが、若干文章が長くなってしまうということで、今回は2回に分けてお送りしております。


とりあえず前回はこちらになりますので、まだご覧になってない人はお手数ですがこちらをまずクリックしていただけるとありがたいです。
www.makocho0828.net


さて今回なのですが、ちょっち難しくなりますぜ。


今回はIt is thatの間に「名詞」が入っているパターン。


これね、「仮主語構文」「強調構文」両方にこの形があるから厄介。

つまりIt is 名詞 thatの箇所をじ~っと見ていても「答えはでない」ということだよね。

そう、ポイントはthat「以下」にある!今日はその辺の説明をしますね。

It is 名詞 thatの見極め方はこれだ!


that以下を注目するぜ!この時のコツはこれ。

○ 【ルール103】:仮主語と強調構文の区別[3]⇒ It is 名詞 that...の場合

⑥ thatの後ろが「完全な文」の時 → 「仮主語構文」
⑦ thatの後ろが「不完全な文」の時 → 「強調構文」


ここからは練習問題をしながらがいいと思うね!

本日の練習問題

[問題] itに注意しつつ各文を和訳しなさい。また各文が仮主語か強調構文かを答えなさい。
(1) It was the fact of his recovery from the disease that made us pleased.
(2) It is a pity that he failed in the enterprise.
(3) It is his attitude which our plan depends upon.
(4) It was my father who was injured in the accident.



[解説]

(1) It was the fact of his recovery from the disease that made us pleased.

It is とthatの間に挟まっているのは名詞


It was the fact … that~. 


したがってthatの後ろがどうなっているかで判断する。ここでは


It was the fact … that Sない made us pleased.
                  

とmadeの主語(S)がないので「不完全な文」であることは明らかですよね。It was ~thatは「強調構文」とわかる。
訳「私たちを喜ばせたのは、彼が病気から回復したという事実だ。」

 
(2) It is a pity that he failed in the enterprise.

It is とthatの間に挟まっているのは名詞


It is a pity that~.


thatの後ろは, ~that he failed in the enterprise「完全な文」だ。したがってこの文は「仮主語」構文とわかるわけだ。
訳「彼がその事業に失敗したのは残念だ。」


(3) It is his attitude which our plan depends upon.

この(3)は実は応用。いきなりなぜここでwhich?と思った人いるよね?

It is ~thatのthatの部分がwho やwhichになっていることがある。
ほとんどが「強調構文」だが、中には例外もあるよ。

○ 【ルール104】:仮主語と強調構文の区別[4]⇒ thatのかわりにwho, which などの語がある場合

① ほとんどは「強調構文」
② 次の場合は「仮主語構文」→ A: who / which の前が「名詞」ではない  B: who / whichが前の名詞にかかる
「関係代名詞」

したがって(3)は「強調構文」。 
訳「私たちの計画が頼っているのは彼の態度だ。」 → 「私たちの計画は彼の態度で決まる。」



(4) やはり「強調構文」。 訳「その事故でけがをしたのは私の父だった」


例外を出しますね。こんな場合は「仮主語構文」


例 It is important who will be captain of our team.


whoの前がimportant=形容詞なので強調構文ではない。「仮主語構文」だ。
訳「誰がチームのキャプテンになるかが重要だ。」

まとめ


さ、2回にわたってお送りしましたこの「It is ~that」の文シリーズ。いかがでしたか?

ポイントは①It is 名詞 thatの場合の対処法②thatがwhich/ whoに変わることあるよの2点ですね。ぜひこれを機会にIt is~thatマスターになってくださいね!


ではまた。


ついでに読みたいこんな記事あります!

www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net