まこちょの具体的なプロフィールはこちら(テストには出ません)
英文法の定着には「英作文」が効果絶大!その具体的な方法とは?
驚きの詳細はこちら

Howeverの用法は意外に深い?「しかし」の意味だけじゃない使い方をマスターしよう!

形容詞・副詞

この記事は

 

① howeverの使い方がよく分からない
② howeverの意味・用法はどんなものがあるの?

 

とお悩みの英語学習者に向けて書いています。

 

● みなさんこんにちは、まこちょです。

 

英語学習でよく見かける単語にhoweverがありますが、この単語、意外に使い方に注意が必要です。

 

私も当ブログで、howeverについてはこれまで要所要所で解説してきたと自分では思っていたんですが、それでも間違えるときは間違えちゃうわけです。

 

先日も生徒からこんな質問を受けたばっかりなのですが、とにかくこのhowever、特に英作文などの指導をしているとよく減点される箇所になります。

 

例えば以下のような質問は典型ですね。

 

「先生、以下の英文はなぜ間違えているのかさっぱり分かりません」

 

といって添削された英文を見せてくれます。ちなみに以下の英文はおしい!英文なのですがみなさん、この英文のどこが間違っているかわかりますか?

 

She didn’t want to go, however she went.

She didn’t want to go, however, she went.

「彼女は行きたくなかったが、行った」

 

ちなみにこの英文を持ってきた生徒は、この英文は合っている!と譲りません(笑)気持ちはわかりますよ。

 

そこで今回はこのhoweverの使い方について徹底解説!一筋縄ではいかないこの単語の用法を全部ご紹介します。

 

ぜひマスターしてhoweverについて周りの人に語ってやってください!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

howeverの意味と使い方

howeverの意味について、英語学習者にたずねてみるとまず最初に言われるのが「しかし」です。つまりhowever = but「しかし」と捉えている方が非常に多いんですよね。

 

もちろん間違っていませんが、この「しかしながら」の意味のhoweverの使い方が一番勘違いしやすいポイントを含んでいるんです。

howeverは「副詞」でbutは「接続詞」

確かにhoweverとbutは、意味的には「しかし」で一緒なのですが「品詞」が違います。

 

したがって同じような使い方ができるようで「できない」というのが最大のポイント。ちょっとまとめてみましょう。

 

● but 

  1. 接続詞
  2. 文と文をつなげることができる
  3. 文頭で使うのは好ましくない

● however 

  1. 副詞(接続副詞と呼ばれている。紛らわしい!)
  2. 文と文をつなげられない
  3. 後ろにカンマ「,」かピリオド「.」を必ずつける

 

そう、butは接続詞ですから「文(S+V)」と「文(S+V)」とつなげるなんて余裕です。ですから以下のような表現も、問題ありません。

 

This is one possible solution to the problem, but there are others.

「これが1つのあり得る解だが、他にも解はある」

 

この文は文頭から最後まで、ピリオドが1つしか出てこないにも関わらず、2文構成(赤い部分と青い部分)ですよね。それを接続詞butを使ってつなげているわけです。

 

まぁよく見るbutの使い方と言って良いでしょう。

 

ところがhoweverはこのような使い方ができません。例えば次のような英文は間違っています。

 

× This is one possible solution to the problem, however, there are others.

 

そう、howeverは「副詞」なので、2つの文をつなげる能力がないんです。一見使えそうな感じはしますけどね。

 

では上の文でhoweverを使いたいのなら同じたらよいのかというと、赤い英文のところでいったんピリオドを使って切ってしまうしかありません。

 

This is one possible solution to the problem. However, there are others.

 

やはり品詞の特徴によって使い方を変えるというのは英語学習者は苦手の方が多いようです。

 

英文法マニアになる必要は全くありませんが、こういった品詞の使い方は英文を書いたりする時に重要なので必ずマスターしましょう。

 

接続詞と接続副詞について具体的に学習したい方はこちらをどうぞ

「接続詞」と「接続副詞」って何が違うのか?これが重要ポイントだ!!【やさしく語る英文法⑭】
ButとHoweverの何が違うのでしょうか。おなじ「しかし」じゃないんですか??こういった疑問を今回は解決!「接続詞」と「接続副詞」にはこんな違いがあったんです!ぜひ身につけて英作文等で減点をされないように注意しましょう!まこちょ英語ブログ【やさしく語る英文法⑭】スタート!

however,は文頭・文中・文末における

またhowever,は、必ず文頭に置かなくてはならない接続詞とはちがって、なんと文頭・文中・文末のどこにでも置けるという特徴を持っています。

 

その時は前、後ろに「カンマ」をつける事に注意しましょう。

 

He kept thinking for hours and hours. The answer was, however, very simple.

「彼は何時間も考え続けた。しかし答えはとても単純なものだった」

 

He could not arrest him for some reason, however.

「しかし、なぜか逮捕することはできなかった」

 

こんなことbutにはとても無理な芸当ですね。ここでちょっとhoweverの使い方を表にしてみます。

 

① S+V ~, but S+V  ⇒  ◎

② S+V ~. But S+V  ⇒  △ できますが、学術論文では使わない

③ S+V ~, however S+V  ⇒  × 

④ S+V ~. However, S+V  ⇒ ◎ 後ろにはカンマを打つのを忘れずに!

 S+V ~. S, however, V … ⇒ ◎ howeverの後ろには必ずカンマ

⑥ S+V ~. S+V, however. ⇒ ◎ 信じられないがこんなのもあり  

⑦ S+V ~; however, S+V  ⇒  セミコロンは「接続詞」の何でも屋。

(TOEIComより抜粋)

う~む、howeverって深いですね(笑)

 

スポンサーリンク

howeverの後ろにカンマを打たないと「譲歩」の意味になる

「しかしながら」の表現でもなかなか使い分けが難しいのに、howeverはまだまだ用法があるんです。

 

「しかしながら」のhoweverは必ずうしろに「カンマ」か「ピリオド」を打つのが特徴なのですが、もしこのカンマを打たないとまったく別の意味になることに注意しなければなりません。

 

howeverには「副詞節」を作る用法がありこの場合はhoweverの後ろにカンマは必要ありません。使い方は以下の通りでカンマがあるかないかで判断することが可能です。

 

however + 形容詞・副詞 + S+V 

「どれほど~しても」「どんなに~しても」(程度)

however S+V

「どのように~しても」(方法)

 

However hard I tried, I couldn’t get to sleep.

「どうしても寝つけなかった」

These songs always make me cry, however I listen to them.

「どのように聴いても、これらの曲はいつも私を泣かせます」

 

ちなみにこの「譲歩」の副詞節を作るhowever節ですが、これも文中に置くことができることも押さえておくとバッチリです。

 

These songs, however I listen to them, always make me cry.

 

どちらのhoweverか判断する方法

howeverを「しかし」と訳すのか、それとも譲歩の副詞節として訳すのか分からない方が多いのですが見分け方は簡単です。

 

ポイントはもちろん『「カンマ」が後ろにあるかないか』ここに注目しましょう。

howeverの意味の区別

howeverの後ろにカンマ(またはピリオド)

⇒ 接続副詞「しかし」と訳す

② howeverの後ろにカンマがない

⇒ 譲歩の接続詞「どれほど(どのようにして)~か」

スポンサーリンク

あとがき

さて、今回はいかがでしたでしょうか。howeverの意味と用法はなかなか複雑ですがしっかりとつきこなしてください。

 

また会いましょう!

関係詞の学習方法についてよくわからない!という方は以下の記事で効率よく勉強しましょう。体系的に関係詞の知識を積み上げることができます。

「関係詞の効果的な学習方法について」に戻る

形容詞・副詞
スポンサーリンク
まこちょをフォローする



まこちょ英語ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました