スタディサプリTOEICコースの進め方!まずはパーフェクト講義(英文法編)テキストを購入しよう!

大学入試後の英語学習
 
この記事を読むと
スタディサプリENGLISH TOEICコースの進め方にはちゃんとした「手順」があることが分かります

 

 

● こんにちは、まこちょです。

 

英語学習者の中には「TOEICテストでスコアを上げたい、だけど英文法が大の苦手だ」とか「大学入試のときは英文法をしっかりやったんだけど、最近は全く覚えていない」とか「そもそも英文法が昔から嫌いだった」とか、あらゆる理由で英文法に嫌悪感を抱いている方は多いと思うんですよね。

 

とくに大人になってから再度英語を学習することになった(会社の昇給条件にTOEICのスコアが関わるなど)人は、ますますこの「英文法」の学習は敷居が高いものであることは私も重々承知しています。

 

英文法のジャンルというのは、極論を言うと止めどがありません。その気になったらかなりディープな領域まで英文法の各単元を果てしなく学習することが可能なのですが、比較的時間に余裕がある学生などはともかく、立派に働いていらっしゃる社会人の方はそこまでの余裕はありませんよね?

 

もし、単純にTOEICのスコアを上げたい!という目標であるならば、そこまで時間をかけなくてもしっかりとポイントを押さえて学習すればよいだけの話。簡単なことなんです。

 

ところが、このあたりが難しいところで、TOEIC用に英文法を学習したいとは思っているのだが、TOEICのテストのPART5/6ではいったいどのように英文法が問われるのか、それすらもよく分からない英語学習者だって当然いるわけです。

 

つまりこの英文法の知識はTOEICに必要・不必要の線引きがなかなか出来ない、でも時間がないから余計なことはしたくない、この辺がTOEIC受験者が抱えるジレンマと言って良いでしょう。

 

そこで今回はTOEICの英文法パート攻略のために、いったいどのような手順で英文法学習を進めれば、最小の時間で最大限の効果を発揮できるかそのベストな学習方法を教えます。

 

とくに今回はTOEIC学習のリーサルウェポン(?)との呼び声も高い「スタディサプリENGLISH TOEICコース」を使った非常に対比効率に優れたTOEIC英文法の学習方法を徹底解説。ぜひTOEIC英文法の学習方法がよく分からない方は、以下の記事を参考にしていただけると幸いです。

 

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

これがスタディサプリTOEICコースを使った英文法学習の全手順だ

スタディサプリTOEICコースはその名の通り、TOEICでスコアを上げるために特化したコースです。ですから、当たり前ですが、TOEICに不必要なものは全く触れられていません。

 

スタディサプリTOEIC対策コースについての詳しい記事はこちらになります

▶ 大学入試でのTOEIC対策は「スタディサプリTOEIC対策コース」が最強な理由

 

まずこの点がTOEICに出る英文法の内容を詳しく知りたい英語学習者にとって、非常に役立つポイントになります。やっぱり余計な事はやりたくないですからね。

 

ところが安心してはいけません。この「スタディサプリTOEICコース」ですが、コース内も以下のカテゴリーに細かく分けられているんです。

 

 

TOEICテストに慣れていない英語学習者にとっては一体どこから手をつければいいの?と悩んでしまう方もいるかと思いますが、ここは非常に大事なポイント。もちろんちゃんと「手順」を考えて取り組まないと効果がでません。

 

英文法が超苦手な人は「パーフェクト講義・英文法編」からスタート!

この講座は文字通り【TOEICに出題される】英文法パターンに特化した内容になっており、無駄が全くない構成になっています。内訳は以下の通り。

 

  1. 時制(4レッスン)
  2. 仮定法(2レッスン)
  3. 助動詞(1レッスン)
  4. 不定詞(3レッスン)
  5. 動名詞(2レッスン)
  6. 分詞(3レッスン)
  7. 受動態(2レッスン)
  8. 関係詞(5レッスン)
  9. 比較(3レッスン)
  10. 冠詞・名詞(1レッスン)
  11. 名詞(1レッスン)
  12. 代名詞(5レッスン)
  13. 形容詞(1レッスン)
  14. 副詞・語法(2レッスン)
  15. 接続詞(3レッスン)
  16. 文型・語法(4レッスン)

 

1つの文法単元につき1~5レッスン用意されており、1レッスン5分程度で動画講義を終わらすことができるんです。したがってスキマ時間などを利用した学習もしっかりできます。各単元のレッスン内容も、例えば「時制」についてはTOEICはこのように出題される!という風に、全ての単元がTOEICの出題傾向に準じてカスタマイズされた講義が展開されるという形です。

 

 

通常のスタディサプリの「中学・高校講座」とは,TOEIC対策に役立つ英文法を提供しているかどうかという点で、しっかり差別化しているのが大きなポイントです。

 

※ここで注意点!!(まこちょの本音)

この「パーフェクト講義・英文法編」は先ほどの説明通り、【TOEICの出題傾向に特化した】英文法講座です。ここで勘違いしてほしくないのは、この英文法講座をすべてマスターすればTOEICのスコアに直結することは間違いないくらいの威力を発揮してくれますが、あくまでもそれはTOEICのスコアの【向上のみ】に役立つテクニック的なもので、総合的な英語力に寄与するかどうかは正直大いに疑問ありと言わざるを得ません。

 

したがってこの「スタディサプリENGLISH TOEICコース」を受講する対象となる英語学習者は

 

TOEICのスコアを伸ばしたい

 

というまさにこのコースのタイトル【そのもの】を求める英語学習者であるということはしっかりと押さえておきましょう。

 

例えば、この講座を受講したことによって会社の英文でのメール処理に効果的だったとかいうことは間接的にはあり得るかもしれませんが、明らかに本来の「目的」とはズレているということをしっかり理解しなければなりません。

▶ スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

 

市販の英文法書 ⇒「パーフェクト講義・英文法編」が最強!?

この「パーフェクト講義・英文法編」はTOEIC出題傾向を「完璧に」押さえた、TOEICスコア向上プログラムであることは先ほどお話した通りですが、このように目的がはっきりしているがゆえに、各英文法の単元が若干「ぶつ切り」の展開になるのはしょうがない仕様ともいえます。

 

したがってこのコースに「不向き」な受講生というのも当然出てきます。私が考えるこの講座に「合わない」英語学習者は

 

  • これまで英語学習というものをまったくしたことがない超初心者
  • 大人のやり直し英語でいきなりこの講座を使おうと思っている人

 

以上の条件に入る人は、この講座を受講したとしても「消化不良」を起こす可能性が非常に高いでしょう。ですが心配しないでください。

 

この条件に入ってしまっている英語学習者も、以下の手順を踏むと、この「スタディサプリTOEICコース」が途端に「神」講座まで昇格する可能性があるんです。それは

 

「スタディサプリ」を受講する前に、各単元の箇所を「市販の英文法書」で軽く学習しておく

 

これが非常に重要です。

 

例えば本日「現在形・過去形・未来形」のレッスンをスタディサプリで受講しようと思ったら、その前に市販の英文法参考書で該当する単元を事前に軽く学習するというパターンが非常に有効です。

 

「現在・過去・未来形」の単元を市販の英文法書で軽くおさらいし

 

 

パーフェクト講義・英文法編で該当する箇所を受講してTOEIC出題パターンを得る

 

 

こうすることによって、英文法学習がTOEICに出るだけといった「断片的な」学習になるのを防ぐことができるというわけです。しっかりとした英文法の足場を作りたい人には特におすすめの方法になるかと。

 

参考までに、以下の市販英文法問題集がおススメ

 

「パーフェクト講義・英文法編」は絶対にテキストを購入するべきだ

以上の手順をしっかり踏みたい、または単純にTOEICのスコア【だけ】を上げたい人でも、「パーフェクト講義・英文法編」を学習する際には、「テキスト」の購入を考えた方がいいです。もちろん理由があるんですよね。

 

  1. スマホを長時間見続けると目が疲れる
  2. テキストの解説箇所が動画で関先生が言っているまとめになっている
  3. テキスト学習は机に向かって学習するため集中力が倍増する

 

という利点があるからですね。やはり紙に自分の字でまとめたりメモを残したりすることは、モチベーションの増加に役立ちます。

 

「テキストは有料会員でなければ買えないんだろ?」と思っている方がいらっしゃるようなのですが、そんなことはなく、スタディサプリの【無料会員】であっても申し込むことが可能です。

 

▶ スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

 

 

したがってまずは無料登録をしてから、テキスト購入ページをクリックしてテキスト購入すると良いでしょう。というより、せっかく無料登録をするのでしたら「7日間の無料体験」がありますので、しっかりとこの「パーフェクト講義・英文法編」を体験し、関先生の「神」授業を経験しつつテキストを購入するのが賢いやり方ですよね。

 

スクショ

 

※9/28日 17:00までのキャンペーン情報
 
スタディサプリTOEICパーフェクト講義「英文法編」発売記念
 
秋トク4冊セット 4,233円 ⇒ 2,980円(税込)
 
関先生の動画講義をテキストで学習できる優れものです。気になる人はお早めに!

 

ちなみに今回のテーマにはあまり関係がないのですが、スタディサプリTOEICの「実践問題集」のテキストは本当に出来がいいので、ぜひ購入することをおススメします。現行TOEICの公式問題集以外に本番とうりふたつの問題集がありませんが、この実践問題集は作成スタッフが実際のTOEIC問題作成にかかわっているスタッフですので、クオリティは折り紙つきなのです。

 

 

ちなみに下が「実践問題集」です。

 

 

スポンサーリンク

あとがき

TOEICのPART5/6の英文法出題傾向をてっとり早く知るには非常に便利な今回の「スタディサプリENGLISH TOEICコース パーフェクト講義・英文法編」ですが、やるからには手順をしっかり考えて行いましょう。

 

テキスト購入はその前に無料登録をしてくださいね。

 

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

もしも英語で悩んでしまったら下の絵をクリック!
またブログをメールで購読したい人は!

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

大学入試後の英語学習
スポンサーリンク



まこちょをフォローする
まこちょ英語ブログ

コメント