英語学習で波に乗る方法とは?
詳細はこちら

7つのコンマ(,)の使い方を徹底マスター!正しい英文ライティングを身につけよう!

やさしく語る英文法

● こんにちは、まこちょです。

 

 

英語には様々な記号が使われていますが、みなさんはその記号1つ1つの使い方を本当にしっかり理解しているでしょうか?例えば英語記号をざっと並べただけでもこんなにあるんですね。

 

(.) =ピリオド[終止符]

(,) =コンマ

(?)=クエスチョン・マーク[疑問符]

(!) =クスクラメーション・マーク[感嘆符]

(‘) = アポストロフィ[省略符号]

(“ ”) = クォーテーション・マーク[引用符]

(-) = ハイフン

(―) = ダッシュ

(:) = コロン

(;) = セミコロン

 

う~ん…多いなぁ(笑)もちろんこの記号は一つ一つ役割があって使い方が異なるのですが、今回はこの記号の使い方を全部ご紹介するわけじゃありません。

 

 

今回はこのたくさんある記号の中でも特に使用頻度が高い(,) =コンマの使いかたについて解説したいと思います。

 

 

このコンマ、実は英作文やライティングで正しい使い方をしないと減点、または×をもらってしまう、実は怖い記号の1つなんです。

 

 

最近では英検などでもライティングがしっかり課せられており、コンマ対策を講じないと点数がもらえないこともしばしば。へたをするとコンマがあるかないかで意味が変わってしまう英語表現だってあるんです。

 

ぜひ、コンマの使い方はマスターしてください。完璧なコンマを英文に施してパーフェクトなライティングに仕上げましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コンマの付け方にはルールがある

 

コンマってただ何となく「今日はこの辺につけとくかぁ~」的なノリでは絶対に使われません。記号的にはチョンっとつけるだけなので一見どこにでもつけられそうな雰囲気ですが、じつはちゃんとしたルールに基づいて使われているんです。

 

そのルールはどれも大事なものばかりなのでしっかりマスターしてください。

 

① 3つ以上の言葉やフレーズ、句を並べる時

 

例えばandなどは、2つの語句を並べる時はA and Bとコンマはいらないのですが、3つ以上になるとA, B, and C  / A, B, C, and Dのようにコンマが必要になります。

 

またこの時は等位接続詞の「前」にもコンマをつけると読みやすくなることは覚えておくと良いでしょう。

 

We bought apples, oranges, and kiwis this morning.

「私たちは今朝りんごとオレンジ、そしてキウイを買った」

 

The candidate promised to lower taxes, protect the environment, and reduce crime.

「その候補者は税の引き下げ、環境の整備、犯罪の撲滅を約束しました」

 

② but, for, or, nor, so, yetの接続詞を使って、それぞれ独立した文をつなぐとき

 

例えば等位接続詞butの前後に【独立した】文を並べる時は、等位接続詞の前にコンマを置きます。これも地味に大事なポイント。

 

 

I have painted the entire house, but he is still sleeping on the sofa.

「家じゅうのペンキ塗りをしたところなのに、彼ったらまだソファに寝ているよ」

 

 

また命令文 ~ , and /or 「~しなさい、そうすれば / さもないと」の表現のときもand / orの前にコンマをつけましょう。

 

Stop playing your game, or you will miss the bus.

「ゲームをするのをやめなさい、さもないとバスに乗り遅れるわよ」

 

③ 接続副詞を使うとき

 

まず、接続詞と接続副詞の違いは絶対に知らなければなりません。これは入試頻出箇所になっています。

 

接続詞と接続副詞の違いが分からない人は絶対にこちらの記事をチェック!

「接続詞」と「接続副詞」って何が違うのか?これが重要ポイントだ!!【やさしく語る英文法⑭】
ButとHoweverの何が違うのでしょうか。おなじ「しかし」じゃないんですか??こういった疑問を今回は解決!「接続詞」と「接続副詞」にはこんな違いがあったんです!ぜひ身につけて英作文等で減点をされないように注意しましょう!まこちょ英語ブログ【やさしく語る英文法⑭】スタート!

 

 

この接続副詞なのですが種類が非常に多いのが特徴。例えば

 

however(しかしながら)/ therefore(だから)/ moreover(さらに)/ besides (その上)/ consequently(結果として)/ accordingly(それに応じて)/ thus(だから) / indeed(なるほど)

 

とたくさんあります。この接続副詞は必ずコンマと一緒に使うのがポイントです。

 

I absolutely understand what you said. However, I can’t agree with your opinion.
「あなたが言ったことはよくわかったよ。けれどもあなたの意見には賛成できないな」

 

 

またこの接続詞副詞はなんと文末にも使えるんです。その場合は接続副詞の後ろは「コンマ」ではなく「ピリオド」になりますので注意しましょう。

 

She was beautiful. Tom loved her, therefore.
「彼女は美しかった。それゆえ、トムは彼女を愛した」

 

④ 主節の文の前に従属節を置くとき

 

 

これは中学のときに学習しますので、見覚えのある人もいるかも。コンマを入れてあげると、当然のことながら読みやすさが違いますね。

 

While I was eating, the cat scratched at the door.
「食事している間ずっと、猫がドアをひっかいている」

 

Having arrived in town, we went shopping.
「街に到着したあと、私たちは買い物に出かけた」

 

⑤ Well, Now, Yesなど、「接頭語」として使うとき

 

Well, Now, Yesなどを文の最初に使う時は、原則としてコンマをつけましょう。これも何気に忘れたりしますよね。

 

Now, let’s start the main subject
「さて、本題に取り掛かりましょう」

 

⑥ 主文の中に「挿入(句、節)」を置いたとき

 

英文の主文の文中にほかの語句を入れて「補足説明」をするときがあります。これを「挿入」というのですが、この時も前後にコンマをつけて分かり安くします。

 

I am, as you have probably noticed, very nervous about this.

「私はね、すでにご存じかとは思うけど、こういうことがとっても気になる人間なんだ」

 

挿入っていったい何?とおもった方はこちらの記事が詳しいです。

英文の「挿入」の訳し方にはパターンがあったってマジ!?これで凌ぐ4つの方法!!
...

 

⑦ 引用符”~”にカンマを付ける場合

 

引用符を使った文にはコンマをつけるのですが、その場合引用符の【中】にコンマを打つのは覚えておきましょう。

 

“You should go,” he said.
「“もう行かないと”彼はそう言った」

 

スポンサーリンク

ライティングはしっかりと添削してもらおう

 

このように英語の記号、とくにコンマの使い方などの重要記号は、いくら慎重に英作文をしたとしても、つい間違ってしまう箇所になります。

 

やはりこういった場合はあえて第三者にしっかりと自分が作成した英文を添削してもらうのが非常に効果的です。

 

最近ではオンライン英作文の添削サービスも、安価でいつでもどこでもやってもらえるようになり大変便利になりました。

 

今後スピーキング・ライティング等の重要度が増すのは間違いないので、これを機にオンライン英作文の添削指導を確立しておくのは良い選択肢となるでしょう。

 

ここにおすすめのオンライン英作文添削サービスを2つご紹介します。どちらも本格的な英文添削を24時間受け付けていますのでもしよかったら「無料体験」をまずは受けてみるのは非常におススメです。

アイディー

英語添削アイディー

 

アイディーについて詳しく知りたい方はこちらの記事がおススメ

大学入試の英作文を添削!「英文添削アイディー 」が受験に使える3つの理由
...

HiNative Trek

実践英語を1日1題。着実に英語力を伸ばすなら、【 HiNative Trek 】

 

HiNative Trekについて詳しく知りたい方はこちらの記事へどうぞ

え?英作文の添削をオンライン英会話で?これが効果的なライティング対策方法だ!
...

 

スポンサーリンク

あとがき

 

さて、今回はいかがだったでしょうか。英語のコンマはルールがあり、しっかりと使いどころを押さえておかないとライティング等で減点を食らってしまうこわい箇所です。

 

 

ぜひしっかりと身につけてくだされば幸いです!

 

 

ではまた

 

合わせて何が何でも読んでおきたい

「ハイフン」「セミコロン」等、この記号はなんなのよ?を検討してみた!
英文に出てくる「ハイフン」・「セミコロン」はただ何となく使われているわけではありません。そこには明確意味があった!この点をしっかり理解すると英文読解・英作文等でより完璧な理解を得ることが可能!これを機会に英語の「記号」を徹底マスターしましょう!!
やさしく語る英文法英作文英語表現
スポンサーリンク



まこちょをフォローする
まこちょ英語ブログ

コメント