
まこちょ英語ブログ

英語についてつらつらと学習するサイト

MENU

「タフ構文」とはいったい何!?その不思議な不定詞構文を徹底的に検証してみた!!

スポンサーリンク

f:id:makocho0828:20170508144441j:plain


この記事を読むと
「タフ構文」のいやらしさがわかります


● みなさんこんにちは、まこちょです。



先日、生徒からこんな質問が。



「先生、【タフ構文】っていったい何ですか?」



どうも学校の授業中に先生がサラッと口に出したらしいです。



確かにいきなり知らない用語とか使われると動揺しますよね。


確かにこの「タフ構文」とかいう名称、とくに勉強の過程でこういうんだよ、と教えられたわけでもないわりに突然先生が使ってくる代表例。



一体このタフ構文とは何なのか?今日はこの構文をテーマに記事を書こうかなと思います。この構文、実は大学入試問題で「ダークホース」的な存在であることを受験生は知らない...(笑)

タフ構文って何なのよ?」

タフ構文は「不定詞」の構文の一種です。したがって当たり前ですが英文法の「不定詞」の単元で出てくるんですね。



みなさんは例えばeasyなどの形容詞を使って文を書くとき、



例①

It is easy to understand English.
「英語を英解するのは簡単だ」




というふうにIt is 形容詞 to Vの構文をつかって英文を書くと思うんですよ。



そう「タフ構文」というのはこのIt is 形容詞...で始まる文で起こるんです。



この例①の最後の単語はunderstandの目的語(O)English。



この一番最後の名詞が【文の前に移動し、Itの代わりに使うことができる】んです。つまり、




English is easy to understand.




とこのように表現することが可能なんです。変でしょ?



こんな構文があるんですが、もちろん特徴があるので、ここでちょっとまとめてみましょう。


タフ構文の特徴
① to以下の他動詞、または前置詞の目的語(O)が文頭に出たもの
②後ろのto以下に名詞が入る場所が【一か所空いている】
③形容詞の種類がある程度決まっている



と、このあたりがポイントになります。



①と②の流れは当然と言っていいでしょう。もともとは後ろに会った名詞が前にいっちゃうわけですから当然本来あった名詞の箇所は「空白」になっているはずですものね。



そしてこの点を上手くトリックに使った入試問題が頻出するのですよ!



まずはこの問題は正誤問題なのですが、みなさん、どこが間違っているか分かりますか?



【問題】間違いを探せ


This river is dangerous to swim in winter.




一発でわかった人は素晴らしい!しっかしよくこんな問題考えつきますよね...



この問題はdangerous「危険だ」という形容詞が使われています。この形容詞も先ほどのeasyなどと同じように基本は



It is dangerous to swim....



It isから文をスタートさせる構文で使うんです。これがこの問題の前提になってる。



つまりこの文はすでに通常では【ありえない】形で文が出来上がっていると考えてよい。



だってItからスタートだと言っているのに、This riverからスタートしているんですもの。そりゃ変ですわ(笑)



そうこの文は「タフ」構文なのだ。



したがってこのthis riverは本来は動詞の後ろ、つまりここではswimの後ろにあったということですよね?それならちょいと戻してみましょう。




It is dangerous to swim this river in winter.




ところで、swim「泳ぐ」って他動詞だったっけ???



もう賢明な読者の方ならお分かりかと思います。swimは自動詞で後ろに「名詞」を直接くっつけることは出来ないんです。つまりswim this riverなんて形は作れません。



じゃあどうするか。inを使ってつなげるんです。つまりこう。




It is dangerous to swim in this river in winter.



ちょっとこの形から先ほどの「タフ構文」に戻してみましょうか。




This river is dangerous to swim in in winter.




マジかよって一回くらい間違えておいた方が良いかと思います。ほんとに(泣)in inってちょっと...! みなさんの心が暗闇に「イン・イン」しちゃいますよね。



もう一つぐらいやっておきましょうか。




【問題】間違いを探せ



Ken will be difficult to pass the examination.





difficultIt is difficult...で使う形容詞。したがってこの文も主語がKenになっていますので「タフ構文」であることが分かることが第一関門。



ではこのKenは本来は後ろにあったのだ。では戻してみましょう、って...



Kenを置く場所がpass以下に空いていないわけだが



タフ構文は先ほどのルールで分かりますように、動詞の後ろが空いていなければだめですからね。したがってこの文の正しい形はKenがpassの主語であることに着目し、




It will be difficult for Ken to pass the examination.



となっていたらバッチリだったわけです!ね?怖いでしょ(笑)



不定詞の主語の書き方についてはこちらに記事をどうぞ
www.makocho0828.net



最後にこのタフ構文でよく使われる形容詞をまとめておきましょう。


easy / difficult / hard / dangerous / impossible / tough

まとめ

f:id:makocho0828:20170508145159j:plain



さて今回はいかがだったでしょうか。このタフ構文実はこの他にもSVOCのOとCの間でも使われたり、関係代名詞の先行詞がらみの問題で使われたりと、とにかくいやらしいんです。



みなさんは私のように「いやらしい」人間になってはいけませんよ(笑)



ではまた


合わせて読みたいこんな記事があります
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net
www.makocho0828.net


TOEICなど「大人の英語学習」を中心に取り上げたサイトはこちらになります。
blog.makocho0828.net