まこちょの具体的なプロフィールはこちら(テストには出ません)
2024年新年初売り!!まこちょの動画シリーズ
英語学習のスタートを!

英語の自動詞と他動詞の見分け方とは?練習問題で違いを区別しよう!

スポンサーリンク
5文型

 

この記事を読むと
自動詞・他動詞が完全に分かります

 

● こんにちは、まこちょです。

 

みなさんは英語の学習をはじめると、比較的早い段階で「自動詞」「他動詞」の言葉を耳にすると思います。

 

そう、動詞を覚えるときに必ず意識するかな。英語の構造を語る上で絶対にはずせない考え方なんです。

 

分かってはいるけど何かめんどくさい!って思ってしまうことないですか?

ですが、この辺をしっかり理解できてないと、例えば英作文などで減点してしまうこともあり、それはそれは大切なんです。

 

したがって本日は「自動詞」「他動詞」の見分け方について、練習問題でその違いをしっかりと身につけてしまいましょう!

 

ここを理解すると例えば「関係代名詞」などの単元で非常に頼もしい味方となってくれます

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

自動詞・他動詞の違いとは?


何はともあれまずはここからいってみましょう。


英語の動詞には2種類あって必ずこの「自動詞」「他動詞」のどちらかに振り分けられるんです


「自動詞」「他動詞」両方の性格を持っている動詞だってあるんですよ。


したがってまずはこの2つはどうやって区別するか,その見分け方と違いを知っておきましょう。


[自動詞・他動詞]

自動詞 → 後ろに「直接」名詞がつかない
他動詞 → 後ろに「直接」名詞が必ずつく


例えばちょっと英作文。


例①「私は京都に住んでいる」ってどう表現しますか?


このように表現できた人は正解です。



例① I live in Kyoto.



でも、もしかしたらこのように表現した方もいるかもしれませんね。



例① I live Kyoto.



ありがちですがこれは不正解。なぜならliveは「自動詞」で後ろに「直接」
名詞を置くことができないからなんです。



よく中学校で英語を習いたての生徒に先生が


「いいですかぁ~liveはlive inで「~に住む」ですよぉ~」


って教えてくれましたよね?あれは「自動詞・他動詞」っていう言葉が中学生には難しく聞こえるために、先生方が配慮してくださった教え方だったのだな、と今になって理解できます。


自動詞は「直接」名詞を後ろに置けません。もし置きたかったら「前置詞」を間に挟めて「間接的」に名詞を置くことになります。


自動詞 + 前置詞 + 名詞



もちろん後ろに名詞を置きたくない場合は、



I live.



と表現しても大丈夫です。自動詞の後ろは名詞を「必ず」置かなければならないなどというルールは存在しません。



続いてもう1つ英作文をしてみましょう。



例②「私たちはその問題について議論した」



正解はこれ。



例② We discussed the problem.




どうでしょうか?「~について」という日本語につられてこんな風に表現してはダメですよ。



例② We discussed about the problem.



なぜってdiscuss「他動詞」。後ろに「直接」名詞が必要だからなんです。



ちなみに「他動詞」は後ろに必ず名詞が必要。したがって


We discussed.



と文を終わらせてはいけません。他動詞と自動詞の違いは理解できたでしょうか?



ところで「~ついて議論する」talkを使った表現があります。



ところがtalk「自動詞」。したがって



We talked about the problem.



と後ろに名詞を続けるときはaboutが必要になるんですね! つまり



discuss = talk about



ということになります。



このように英文を作る際、この動詞は「自動詞」だっけ?、それとも「他動詞」だっけ?と考えながら文を作ることが大切ですね。

f:id:makocho0828:20161218222208j:plain



少し練習してみましょう。

スポンサーリンク

他動詞・自動詞の練習問題

【問】( )内から適する語を選びましょう。

(1) They ( graduated / graduated from ) high school last year.
(2) She ( apologized / apologized to ) me for stepping on my foot.
(3) She ( married / married with ) a baseball player.
(4) He ( reached to / reached ) the top of Mt.Everest.
(5) ( Rise / Raise ) your hand if you have a question.



【解説】

graduate・apologizeは自動詞

(1) They ( graduated / graduated from ) high school last year.



graduateは「卒業する」。この単語、一見他動詞に見えますが、実は自動詞なんです。



後ろに何か置くときはfromをつけましょうね。正解はgraduated from

訳「彼らは去年高校を卒業した」



(2) She ( apologized / apologized to ) me for stepping on my foot.



apologizeは「謝罪する」自動詞apologize to と表現するよ。

訳「彼女は足を踏んだことに関して私に謝罪した」

 

marryは要注意!他動詞です

(3) She ( married / married with ) a baseball player.



marry「結婚する」で有名なんですが、~と結婚する」と表現するために、「~と」の部分がwithを連想させやすいんです。




ですがmarryは他動詞なんです。この単語すっごくよく狙われます。答えはmarriedが正解。

訳「彼女は野球選手と結婚した」


marryは超危険!この記事を読んで知識を深めよう
www.makocho0828.net



(4) He ( reached to / reached ) the top of Mt.Everest.



reach「到着する」他動詞なのでreachedが正解です。


この「到着する」シリーズは書き換え問題でよく狙われます。

reach~
= arrive at / in
= get to



意味は同じなんですけどね、arrive・get「自動詞」だから後ろに前置詞をつけて繋げなくてはいけませんよ。


(5) ( Rise / Raise ) your hand if you have a question.

意味は同じ「上げる」なのだけど、riseは自動詞raiseは他動詞という違いがあります。

( )の後ろを見るとyour hand「名詞」がありますね。前に前置詞がありませんので( )には他動詞が入ると分かるわけです。

答えはRaise

訳「質問があれば手をあげなさい」


ね?動詞を覚えるときは後ろに直接名詞をつけていいのかどうか、丁寧に学習する必要があるんですね。

スポンサーリンク

自動詞・他動詞の見分け方ができるとは


最後に次の英文を和訳してみましょう。


例① I play tennis every day.

例② I played with him yesterday.


さてどうでしょう。すんなり訳せますか?


両方ともplayという動詞を使っていますよね。A君訳せる?


A君: え~と… ①は「私は毎日テニスをする」です。


正解!じゃあ②は?


A君:「私は昨日彼とした」?


ぶー(笑)不正解。何か②の訳よく分からないぞ(笑)

これは最後に教訓として紹介したんですけど、

そもそも自動詞・他動詞はなぜ区別しなければならないのかの例として挙げました。

playは自動詞・他動詞両方を持つ動詞です。

そしてplayはそれぞれで意味が変わるんです。


play

他動詞 「~する(演奏する)」
自動詞 「遊ぶ」


つまり、②の意味は後ろにwithが使われていることから分かるように「自動詞」です。


「自動詞」のplayは「遊ぶ」、つまりここの意味は「私は昨日、彼と遊んだ

となるのです。


「自動詞」「他動詞」が分かるということはそれに応じた「意味」が正確にわかるということに他なりません。

スポンサーリンク

まとめ

f:id:makocho0828:20161218221100j:plain


さて今回はいかがだったでしょうか?今回は「自動詞」「他動詞」の判別方法を紹介しました。



この辺が正確にわかると英作文のミスも減り、読解の読み間違えも格段に減ります。ぜひ会得していただきたいと思いますね!



では本日の絶対ポイントはこちらです。

f:id:makocho0828:20161218221653j:plain



ではまた!

5文型の学習方法には手順がある!ぜひ以下の記事をご覧ください。

5文型を完全制覇する記事に戻る

この続きはcodocで購読
まこちょの最新情報を深くお届け!
友だち追加
5文型
スポンサーリンク
まこちょをフォローする



コメント

タイトルとURLをコピーしました