まこちょの具体的なプロフィールはこちら(テストには出ません)
2024年新年初売り!!まこちょの動画シリーズ
英語学習のスタートを!

現在分詞と過去分詞が名詞を修飾するときの使い分け!瞬殺するよ【やさしく語る英文法】

スポンサーリンク
動名詞・分詞

 

この記事を読むと
名詞にかかる現在分詞と過去分詞の使いわけが分かります。

 

● こんにちは、まこちょです。

 

英語には「分詞」という単元があります。この分詞ですが、種類は2つ。現在分詞過去分詞に分かれるんです。ちょっと簡単にまとめてみますね。



●【現在分詞】

①【形】= ~ing
②【意味】=「~している」

 

●【過去分詞】

①【形】= ~ed
②【意味】=「~される」

 

分詞ってどういう風に使われるのでしょう?これも現在分詞・過去分詞ともども使いどころが決まっているんです。まとめると

 

【分詞の使いどころ】

① 名詞を修飾する【限定用法】

② 動詞の後ろにつく【叙述用法】

③ 分詞構文

 

ということになります。こうしてみると意外と使いどころがありますね。

 

そのうち②、③の項目に関しては、これまでも何度か記事として取り上げさせてもらいました。

 

参考までに

分詞に関する記事一覧

 

今回はこの分詞の使い方の1つ、「名詞を修飾する分詞の使い分け」について攻略したいかなと思います。

 

なぜこの箇所を今回クローズアップするのかというと話は簡単、最近受験生からの質問が集中しているからです。内容はというと

 

 

「名詞を修飾する分詞(現在分詞・過去分詞)の使い分けが分からないのですが」

 

 

 

という質問が多いですね。じつはこの点は入試でもよく問われるポイントになりますので、ぜひ今回記事でマスターしてくださると幸いです!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

他動詞の現在分詞(~ing)と過去分詞(~ed)の場合

分詞はまるで形容詞のように名詞にかかる使い方が可能なんです。例えば「美しい花」でしたら



a beautiful flower



と表現しますが、このbeautifulの代わりに分詞が使えるということですね。



ただし分詞には先ほども言った通り2種類ありますから「使い分け」をしなければなりません。どうやって使い分けているのでしょう?今回の攻略ポイントはここです。


まずは、この分詞のもともとの動詞が他動詞だった場合です。


他動詞ってなに?と思ってしまった人、先に進むまえにこちらの記事をまず読んで見てください
www.makocho0828.net

 

分詞の主語は修飾している名詞

名詞を修飾する分詞は、形としてはこのようになりますよね。




(~ing / ~ed ) 名詞



このとき現在分詞(~ing)過去分詞(~ed)のどちらを使えばよいかは、かかる名詞を主語にして考えてみると分かりやすいのです。




例 a (walking / walked ) man





manにかかる分詞ですがmanを主語にして




A man is (walking / walked)




と考えると分かりやすくなります。今回は歩いている男」ですので現在分詞「~している」のほうを使えばよいと分かります。a walking man が正解




例 a (selecting / selected) book




これも悩んで見たらかかるbookを主語にして考えると良いでしょう。




A book is (selecting / selected )




selectingを選んでしまうと「本が選んでいる」という意味になりまるでアン○ンマンの世界「本は選ばれる」のです。a selected bookが正解。まとめると

●【もともとは他動詞の分詞形】
① ~ ing + 名詞 ⇒ 「~している名詞」
② ~ ed + 名詞 ⇒ 「~される(された)名詞」

 

スポンサーリンク

もともとが自動詞である分詞の場合

分詞にする前のもともとの動詞が「自動詞」だった場合は注意が必要



自動詞の場合の~ing形は【進行】を表し「~しつつある」という意味になるんです。こちらはまだいいのですが、過去分詞の場合「~される(た)」の意味ではなく、「~した(~し終わった)」という【完了】のいみで使われるんですね!



例えばfallという動詞がありますが、この動詞は自動詞。したがって



例 falling leaves 「落ちつつある葉」


例 fallen leaves 「落ちてしまった葉 ⇒ 落ち葉




となるのだった!これは難しい…と思った方、心配ご無用!こうした使い方をする表現は限られているので、出てきたら覚えるくらいでちょうどいいんです。



【元が自動詞の分詞例】


● the retired doctor 「引退した医者」


● escaped prisoners「脱走した囚人たち」


●【もともとは自動詞の分詞形】
① ~ ing + 名詞 ⇒ 「~しつつある名詞」
② ~ ed + 名詞 ⇒ 「~した名詞」
※この過去分詞の数は限られている

またこの分詞の識別を考えるにあたって「感情動詞」の場合がありますが、これが通常とはになりますので注意が必要です。


感情動詞はこの記事がおススメ!ぜひ読んで見てください
www.makocho0828.net

 

スポンサーリンク

まとめ

f:id:makocho0828:20170731212317j:plain


さて今回はいかがだったでしょうか。この分詞の名詞修飾は「他動詞」「自動詞」「感情動詞」でかかり方が異なりますので是非注意してください!



ではまた

この続きはcodocで購読
まこちょの最新情報を深くお届け!
友だち追加
動名詞・分詞
スポンサーリンク
まこちょをフォローする



まこちょ英語ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました