文頭のOfの意味は3種類!その見分け方を徹底解説します。

やさしく語る英文法
 
 
この記事を読むと
文頭のofの処理方法が分かります。

 

●いつもありがとうございます、まこちょです。

 

 

英文を読んでいると、よく文のスタートがofから始まる英文が出てくることがあります。つまりOf~という形ですね。

 

 

この文頭がOfから始まる英文を読む場合、じつはパターンにハメることができるというのはご存知でしょうか。しかもそのパターンは3つしかありませんので、はじめから短文等で押さえてしまった方が、効果的に英文解釈を行うことができるようになります

 

 

そこで今回は文頭のOfのパターンを徹底解説!ぜひマスターしていただいて、今後の英文解釈にお役立てください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

これが文頭のofの3つのパターンだ

まず、文頭のOfのパターンで、一番多いのが最上級表現のofの箇所が文頭に出た形です。

 

最上級のof以下が文頭に出たパターン

 

Of all America’s historic documents, the Declaration of Independence remains the most treasured expression.

 

 

この文はthe most treasured expression最上級表現が使われています。最上級表現はもともと

 

 

the 最上級(-est)of +複数名詞(単数名詞の場合はin)

 

 

で使うのですが、このof以下は文頭に出しても良いのです。ですから文頭のOfを見かけたら、主節の英文のなかに「最上級」が使われているかチェックしてみると良いでしょう。

 

この文も元々は

 

The Declaration of Independence remains the most treasured expression of all America’s historic documents.

 

 

という形だったんです。

 

訳「全てのアメリカの歴史的文書のなかで、独立宣言は依然として最も大事にされている声明として残っている」

 

Of all the boys in the class, he is definitely the most handsome.

「クラスの男の子の中で、彼が断然一番のイケメンだ」

 

 

またこのOfのパターンは何も最上級表現だけでなく、Of all…という形ではすべて「~の中で」と訳すことは覚えておくと役に立ちます。つまり文頭のofは「~のなかで」と訳すのが一番多いということですね。

 

Of all the issues that people are dealing with in product safety, trick candles are way down on the list.

 

「商品の安全性についてさまざまな問題が取り沙汰されている中で、trick candlesはたいして注目されていない」

 

 

② of+抽象名詞を使った文が「倒置」したもの

次は非常に難しい構文です。これも知らないとなかなか気づかないのではないでしょうか。

例えば、

 

Of interest are those toys that he buys at the store.

 

 

この文ですが訳せるでしょうか。ofの後ろに抽象名詞interestがありますが、英文法の表現ルールとして、

 

 

of + 抽象名詞 = 形容詞

 

 

という表現があるんです。

 

It is of importance to study English.

 

= It is important to study English.

 

「英語を勉強することは大切だ」

 

 

of + 抽象名詞についてもっと深く学習したい方はこちらの記事をどうぞ

この「前置詞+抽象名詞」は形容詞か副詞か?その成り立ちを徹底解説
...

 

 

このof + 抽象名詞形容詞と同じですから、いきおいSVCの第2文型で使われることが多い表現です。ところがこのSVC文型、「倒置」してCVSの形になることがあるんですよね。

 

 

なぜ「倒置」するのかについての詳しい考察は今回オミットしますが、例えば主語(S)に関係代名詞節などの修飾語句がついた場合、主語が「頭でっかち」の文になるのを避けるためにSVCがCVSになるのはよくある話です。

 

 

今回もthose toys関係代名詞節がついたために倒置しているんです。

 

 

Of interest are those toys that he buys at the store.

 

 

Those toys that he buys at the store are of interest.

 

 

of interest = interestingなので、

 

 

Those toys(S) [that ~ ] are(V) interesting(C).

「興味があるのは、彼がその店で買うおもちゃである」

 

 

という形だったんです。

 

 

 

Of use were the scissors.

The scissors were useful.

「そのはさみは役に立った」

 

SVCとSVOの「倒置」の形がなぜ違うのか知りたい方はこちらの記事をどうぞ

OSVとCVSの倒置形はなぜSとVの位置が違うのか?徹底攻略してみた!
...

 

スポンサーリンク

あとがき

さて、今回はいかがだったでしょうか。文頭のofのパターンは実は多くありません。どれもこれも特徴のある形をしていますので、ぜひ身につけて和訳問題や英文解釈に役立ててくださいね。

 

 

 

また会いましょう。

もしも英語で悩んでしまったら下の絵をクリック!
またブログをメールで購読したい人は!

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

やさしく語る英文法やさしく語る英文解釈
スポンサーリンク



まこちょをフォローする
まこちょ英語ブログ

コメント