まこちょの具体的なプロフィールはこちら(テストには出ません)
朝イチ!の1問にすべてをかける!英文法問題演習講座
無料メルマガ講座のご案内

as much asの意味と使い方は多種多様!入試頻出の7つの表現を見逃すな!

英語表現

この記事は

as much asって「~と同じくらい多く」と訳せばいいとずっと思っていたのですが、意外にas much asの意味って多くないですか?ほかにどんな意味があるのかまとめて教えてください!」

と考えている英語学習者に向けて記事を書いています。

 

●みなさんこんにちは、まこちょです。

 

as much asは比較級のas~asでお馴染みのせいか【一見】簡単そうな表現に見えます。

 

ところが!このas much asの表現ですが舐めてはいけません。実は意味が多彩で、ひじょ~に深い表現なんです。

 

なぜこの表現の意味は豊富なのか?それはmuchに原因があります。この単語、実は品詞が複数あってその品詞の違いによって使い方と意味が変わってしまうんですね。

 

そこで今回はas much asの意味と使い方について完全網羅!します。入試でも頻出のこの表現、ぜひ完全に身につけてas much asマスターになってしまいましょう。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

これがas much asの意味と使い方のすべてだ

 

as mush asの使い方が思った以上に複雑な理由は、muchの品詞が1種類だけではないからなんです。

 

muchの品詞は「名詞」「形容詞」「副詞」があり、それぞれ使い方が異なるんですね。したがってそれぞれの品詞の基本的な使い分けを知らないとas much asを正確に解釈することはできません。ちょっとまとめてみましょう。

 

名詞のmuch ⇒ 動詞の目的語(O)になる

副詞のmuch ⇒ 動詞を修飾する

形容詞のmuch ⇒ 名詞を修飾する

 

この使い方を基本としてas much asの意味を特定していくことになります。これだけでも相当うんざりしますよね。

 

①名詞のas much as 「同じくらいの量・たくさん・多量」

名詞のas much asは動詞の目的語(O)として使います。次の例を見てください。

 

例①

I have as much as you. 

「私は君と同じだけもっている」

 

この例文はas much asのmuchが名詞でhaveの目的語(O)として使われています。

 

例②

We’ve discussed the linguistics, and he knows as much as I do.

「言語学について議論したが、彼は私と同じくらい知っている」

knowは他動詞。muchが目的語(O)です。

 

②副詞のas much as 「同じくらいの量・たくさん・多量」

muchには副詞もあり、主に動詞を修飾します。

 

例③

Sleep as much as possible.

「出来るだけたくさん眠ってください」

※as much asの後ろに、canやpossibleなどの可能表現や、wantやhope、wishなのの願望表現が来た場合は、as much asは意訳され「~だけ」と解釈するとうまくいきます。

例④

I don’t play games as much as him.

「私は彼ほどゲームはやりません」

 

この副詞を使ったas much asはなんと動詞の【前】にも置くことが出来るんです。慣れないと戸惑いますので、以下の例文を確認しておくと良いでしょう。

 

動詞の前に置かれたas much asの意味は「ほとんど」と訳すんです。almostと同じ意味になりますので、何ならas much asの部分をalmostに置き換えて考えても良いでしょう。

 

例⑤

She as much as confessed that she had committed a crime.

「彼女は罪を犯したと白状したようなものだった」

 

Ken as much as told his mother that he would never study English.

「ケンは母に二度と英語を勉強しないと事実上伝えたようなものだ」

 

③形容詞のas much as 「多くの」

muchが形容詞のときは「多くの」と解釈すればOK。ただ、形容詞のmuchは、通常名詞にかかるのですが、そのときのas much asの形は

 

as much ○○ as 

 

という形を取るんです。○○のところに名詞がくるので要注意ですね!

 

例⑥

My mother makes as much money as my father does.

「父と同じだけ(同じくらい多くのお金)を母は稼いでいる」

 

例⑦

You have to eat as much vegetable as meat.

「肉と同じくらいの野菜を食べないとならないですよ」

 

人によってはこの名詞がmuchと一緒にas~asの中に入っているのに違和感を持つ人も多いかと思うのですが、as~as以下の部分を試しに取ってみましょう。すると

 

My mother makes much money.

 

としっかりと通常の文の形が残ることがお分かりかと思います。

 

 

例⑧

He had as much coffee as I.

「彼は私と同じだけコーヒーを飲んだ」

 

スポンサーリンク

as much as の特殊用法

as much asには特殊は形をして、イディオム的に処理した方がよい形があります。ここでまとめて身につけてしまいましょう。

 

① as much as 数字

as much asの後ろに「数字」が来た時、これは数字の「強調表現」になります。訳し方は「数字【も】とするとバッチリですよ。

 

例⑨

The book cost me as much as twenty thousand yen.   

「その本は 2 万円した」

 

ちなみにこの表現なのですが、数字の後ろが「不可算名詞」の時はmuchを使い、「可算名詞」のときはmanyを使うのを忘れないでください。

 

As many as nine people came home.

「9人もの人が帰宅した」

 

まこちょ
まこちょ

manyとmuchの使い分けは英語表現で極めて重要なポイント!以下の記事を確認してみてください。

 

え?many とmuch、a lot ofは違いがあるってホント?「多くの」の表現を使い分けよう
...

 

② 接続詞のas much as

これは?なんとas much asは「接続詞」としての使い方もあるんです。これこそ知らなかったらまず解釈不可能ですよね(笑)

 

接続詞のas much asは「逆接」の意味になり「~だけれども」という意味になります。althoughやeven thoughの仲間なんですね。

 

まこちょ
まこちょ

逆接の接続詞については以下の記事でチェックしてみてください

 

thoughとalthough、even thoughの違いとは?2つの違いをしっかり使い分けよう!
...

 

例⑩

As much as I want to go shopping, I have totally no time.

「買い物に行きたいにもかかわらず、完全に時間がない」

 

例⑪

As much as I dislike him, I still voted for him.

「彼のことは嫌いなんだけど、それでも彼に票を投じた」

 

この文は2つの英文をas much asでつないでいるわけです。文をつなげる役目は「接続詞」ですよね。

 

またas much as の最初のasが取れて、much asという形でも使われる場合があります。

Much as he admired her looks and manners, he had no wish to marry her.

「彼は彼女の容姿や態度を立派だとは思っていたけれども、結婚する気は全くなかった」

 

まこちょ
まこちょ

ちなみにこのようなas much asの使い方だけでなく、一見すると「これ、接続詞なの?」と思わず疑ってしまうようなものは実はたくさんあるんです。ぜひ以下の記事をチェックしてみてください。接続詞と判断する技術もあわせてご紹介しております!

 

え、これが接続詞?TOEIC頻出の意外な接続詞表現に要注意!
...

③ so much as

as~as構文は否定文のときに前のasが「so」に代わることがあるのはご存じの方もいるかと思います。

 

as much asも例外ではなく notが前につくとnot… so much asになったりします。ですが意味がガラっと変わってしまうので注意が必要です。

 

なんとnot… so much as~は「~さえしない」という、やはり強調表現になるんですね!so much asの部分をevenに置き換えるとほぼ同じ意味になります。

 

例⑫

John did not so much as agree with me.

「ジョンは俺に同意さえもしなかったよ

 

まこちょ
まこちょ

ちなみにevenは、使いこなせると英語学習者としては「上級者の仲間入り」と言われるほど重要なものです。これを機にevenの意外な使い方について極めてみては?

 

evenの省略が起こる構文パターンはこんなにある!絶対に押さえるべきポイントはこれだ
...

④ not so much A as B

最後はこれで〆ましょう。というかこの形は受験でもよく問われる形で、意外に受験生は身につけている人が多いんですよね。

 

not so much A as Bは「Bよりも、むしろAしたい」という表現でwould rather A than Bに書き換えられる表現として入試でも頻出です。

 

not so much A as B

= would rather A than B

= more A than B

= A rather than B

 

はいつでも書き換えられるようになっておきましょう。

 

He is not so much a scholar as a journalist.

「彼は学者というよりはむしろジャーナリストだ」

 

スポンサーリンク

as much asの意味と使い方:まとめ

さて、今回はas much asの意味について入試で頻出の表現をまとめてみましたがいかがでしたでしょうか。まとめると

 

● as much asについて

  • ① muchは複数の品詞を持ち、それぞれ意味を持つ
  • ② as much asの用法にはイディオムとして押さえたほうが効率がいいものがある
  • as much asには「接続詞」の用法があることに注意!

 

ぜひガッチリマスターしてくださいね!また会いましょう。

この続きはcodocで購読
まこちょの最新情報を深くお届け!
友だち追加
ぜひポチっとしてね!

もう英文法に踊らされるのはやめませんか?暗記一辺倒の英語学習から脱却して英文法を一生ものの武器に変える!そのためのお手伝いをメルマガ講座で行います。
まこちょの5分で解決!大人のやり直し英文法講座【英語で踊れ】

今、メルマガ登録につき無料レポートをプレゼント!

無料レポートタイトル
「なぜ英文法学習が必要なのか?英文法を再びやり直すとき、あなたが必ず知っていなければならないマインド」

英語表現
スポンサーリンク
まこちょをフォローする



まこちょ英語ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました