まこちょの具体的なプロフィールはこちら(テストには出ません)
2024年新年初売り!!まこちょの動画シリーズ
英語学習のスタートを!

第4文型(SVOO)と第3文型(SVO)への書き換えで注意すべきポイントとは?【やさしく語る英文法】

スポンサーリンク
5文型

 

この記事を読むと
SVOOが何でもSVOに書き換えられるわけではないことが分かります。

 

● こんにちはまこちょです。

 

みなさんは英文法を学習する際に「5文型」を身につけますよね。

 

そのなかで動詞の後ろに「2つ」品詞を取る文型が存在するのはご存知かと思います。



そうSVOO(第4文型)SVOC(第5文型)ですね。

 

この2つの文型を判断する方法として例えばSVABという形になった場合、AとBの関係が、

 

① A ≠ Bの場合 → SVOO文型
② A = Bの場合 → SVOC文型

 

とすると説明を受けてきたと思いますし、私もこのブログ内で紹介しています。

www.makocho0828.net
www.makocho0828.net

 

今回はこの書き換えでも注意すべきポイントがあることをにみなさんにご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

SVOOは何でもSVOに書き換えられるというわけではない

ところで今回注目したいのがこのSVOOの第4文型です。



例えば次の例を見てください。



例 I gave her a present.
「私は彼女にプレゼントをあげた」



her≠a presentですからこの文はSVOOの第4文型ですよね。この点をもっと深く掘り下げてみましょう。



この第4文型ですが、実はherとa presentの間に「have」が隠れているというのは、意外に触れられていないように思えます。つまりこの2つの名詞は



She has a present.

「彼女はプレゼントを持つ



の関係があると。



これって非常に重要なポイントなんです。



皆さんはこのSVOOの第4文型はSVOの第3文型「書き換え」することが出来ることは知っているかと思います。例えばgiveでしたらtoを使って、


例 I gave her a present.
= I gave a present to her.


とすることができますよね。

SVO1O2文型は O1 have O2の関係

じゃあこれはどうでしょう。




例 He sent a letter to Japan




この文章はSVOO文型に戻すことはできるでしょうか?




実は出来ないんです。




なぜか?ためしにちょっと戻してみましょうか。すると



例 He sent Japan a letter. SVOO?




と強引に戻すとこうなりますよね。



ですが見てください。



SVO1O2文型O1 have O2の関係がなくてはならないのです。つまりここでは




Japan has a letter.




ということになりますが「日本が手紙を持っている」とは何でしょうか。



そう一見書き換えができるように見えますが、この文は出来ないんですね。



つまり何でもかんでもSVOO ←→ SVOの書き換えができるわけではないいうことになります。



ここでちょっと問題に取り組んでみましょう。

スポンサーリンク

本日の練習問題

【問】次の英文をSVOO文型に書き換えなさい。(3)は並び替えてみましょう

(1) He denied every luxury to his son.
(2) I bought a bicycle for him.
(3) (she / China / a book / sent )1語不足




【解説】



(1) He denied every luxury to his son.

この文はSVOO文型に直せるでしょうか。確認してみましょう。



He decnied his son every luxury.


His son has every luxury

「彼の息子はあらゆる贅沢を所有している(持っている)」



どうやら問題なさそうですね。


(2) I bought a bicycle for him.


やはりSVOO文型に直してみましょう。


I bought him a bicycle.


He has a bicycle


「彼は自転車を持つ


イケますね!

中国は本を持つ?

(3) (she / China / a book / sent )1語不足



最後は並び替えですね。このまま並べてみると



She sent China a book.



なのですが、Chinaとa bookの間にhasを入れてみると


China has a book

「中国は本を持つ



となって意味不明ですね。


したがってこれはSVOO文型にできないタイプだと分かります。


正解は



She sent a book to China.


とtoを補うことになります。

スポンサーリンク

まとめ

f:id:makocho0828:20170919173350j:plain

さて今回はいかがだったでしょうか。ポイントとしては、なんでもSVOO文型とみるやSVOの第3文型に書き換えることはできないというところです。ぜひhaveを間に入れてみて意味が通るかどうかをチェックしてみてくださいね。


ではまた

5文型の学習方法には手順がある!ぜひ以下の記事をご覧ください。

5文型を完全制覇する記事に戻る


www.makocho0828.net

この続きはcodocで購読
まこちょの最新情報を深くお届け!
友だち追加
5文型
スポンサーリンク
まこちょをフォローする



まこちょ英語ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました